2026.01.30
今回もちょっとコーヒータイムです。少しだけお付き合いください。
お知らせです。
パソコンで占いの仕事をしています。
個人の悩みや相談事は1回が5,000円(5千円)です。
企業や国の事、気象(天気)の占いの方は1回が10,000円(1万円)です。
占いの支払い方法は銀行振り込みでお願いします。(コンビニ決済は終了しました)
よろしければご利用ください。
占いについての質問は随時メールで受け付けています。なお、電話での対応や受付は現在はしていません。
※2月6日(金)、2月15日(日)~2月22日(日)まで用事のため占いの仕事を休みます。
詳しくはホームページをご覧ください。 こちらです。 ねこの硬派な星占い(ねこの星占い)https://nco1227.jp/ ←こちらをクリックすればホームページに行けます。
朝が寒くて起きるのがなかなか大変です。でも少しだけ夜明けが早くなり窓が明るくなってきたので、前よりも目が覚めるのは早いのです。それでもなかなか布団から出られません。寒くなって冬布団を重ねた結果、布団が重くなったせいもあります。私の家は昔の家なので隙間風が入るのです。それでもさすがに7時が過ぎると覚悟を決めて気合で起きます。
さて、近頃火事の話をよく聞きます。ニュースにもなっていますよね。私の住む地域でも火事は他人ごとではなく、消防団の人は手伝いであちらこちらに行くこともあるそうです。家が火事の時は火をめがけて消すそうですが、山火事などはその周辺に水をかけて温度を下げるそうです。温度が高いとまた火が出るそうです。なので、ヘリなどを飛ばして火を消していますが、山火事の場合は火をいったん消しても地面の温度が高いとまた燃え上がる危険があります。
私は村で、自分の家から火事を見たことがありますが、いったん家のものを外に出しても燃えている家の近くにあると、そこに火が飛び火して燃えることがあります。だから近くの家に燃え広がらないように消防車が隣の家にも水をかけます。そのために燃えてない家でも家電が水のためにダメになることもあるそうです。場合によっては水圧で瓦なども飛び散ってしまって、壁などもダメになるとか…。
消防団の人の話では山火事の場合は広範囲に水をまかなければならないので、ホースの数がかなり必要だそうです。それも水源から届くようにホースを長く繋いで使うそうです。なので消防団と消防署で水争いが起きるとか…。普通は早いもの順なのですが、大規模な火災を消すのは消防署の名前がニュースで出るので、先に着て消火活動をしている村の消防団に水を譲れとか言うそうです。
言われた方ははいそうですかとも言えず、とにかく火を消すのが先だと、ひと悶着あったりするそうですよ。冬の時期は田んぼに水が必要で、水を潤沢に流している時と違って、川の水量も少なくなるので、火事の時には現場で水争いがよく起きるとか…。とにかく消防署の名前で火事を消したいそうです。消防官の人も大変なのだと思いますが…シビアな現実ですよね。
もうすぐ2月が来るので、白菜も終わりになってきます。春になると白菜は黄色い菜の花が咲くので、その菜の花の蕾を食べてもおいしいのですが、やはり冬の葉っぱの方が食べ応えがありますよね。いつものスーパーの農家の人が売る野菜コーナーに置いてある白菜がひと玉260円なので、しっかり買います。もちろん大きいので冷蔵庫には入りきれませんが、この寒さのせいで、幸か不幸か外に置いていても全然大丈夫なのです。
やはり寒いときは白菜たっぷりの鍋ですよね。
以上