2026.01.27
今回もちょっとコーヒータイムです。少しだけお付き合いください。
お知らせです。
パソコンで占いの仕事をしています。
個人の悩みや相談事は1回が5,000円(5千円)です。
企業や国の事、気象(天気)の占いの方は1回が10,000円(1万円)です。
占いの支払い方法は銀行振り込みでお願いします。(コンビニ決済は終了しました)
よろしければご利用ください。
占いについての質問は随時メールで受け付けています。なお、電話での対応や受付は現在はしていません。
※2月6日(金)、2月15日(日)~2月22日(日)まで用事のため占いの仕事を休みます。
詳しくはホームページをご覧ください。 こちらです。 ねこの硬派な星占い(ねこの星占い)https://nco1227.jp/ ←こちらをクリックすればホームページに行けます。
もう1月が終わりますね。今日は少し暖かい日ですが、寒波襲来で散々な目にあいました。普段動くのが当たり前だと思っている機械が寒さのために動かなくなったりとか、いろいろありました。日頃の備えって大事だなとつくづく思った1か月でした。ひさしぶりに風邪をひき薬を飲んで過ごしています。健康って大事だなといまさらながらに思いました。
さて、村では御日待ちがありました。その名前の通り太陽に感謝のお祭りです。これが終わると1月の村での予定は終了です。私は村の役員なので、用意する側でしたが、男の人がめったに飲めないかなり良いお酒を用意して、お祭りの最後でみんなで飲みました。そのあと役員だけの話し合いと言う名の打ち上げでしたが、お酒の力を借りると普段言えないことが話題になったりします。
サラリーマンの人にとってはありふれた光景なのかもしれませんが、いわゆる飲みニケーションです。草刈りが大変だから外部にお金で頼んではどうだとか、女の人に力仕事は無理なので、役を決めるときに考えてほしいとか、神様の祠を直すのにお金がかかるけど、村の総会にかけていては時間がかかりすぎる。村の中で文句を言いやすい人にだけあらかじめ話して説得していてはどうかとか…。いわゆる根回しの方法ですね。
御日待ちで拝んでもらった神職さんは、1月が1年の中で一番忙しい月で、お正月に厄除けに大変だったそうです。厄除けや八方ふさがりは節分までに拝まなくてはいけないそうで、風邪をひいて声が出なくなり、普段は会社に勤めている息子さんに代わってもらったりしたとか…。やっと声が出るようになり、御日待ちの奏上を拝めたそうです。
賽銭泥棒がいるらしく、男の人二人ぐらいでないと開かない賽銭箱の重い引き出しを開けてお金を持って行ったものがいるそうです。二人以上の計画的な犯行ではないかと思っているそうで、賽銭の集まるお正月でないと考えられない事件だったそうです。まだ犯人は分からないとか…。今まで何十年もやっているけれどあの重い引き出しを開けてまで賽銭を盗む者がいることを考えたことがなかったとか…。世知辛い世の中になりましたよね。
お酒は甘口のおいしいお酒で、やはり良いお酒なだけはあると思いました。1時間で済むはずが、気が付けば2時間過ぎていました。それでも男の人たちは後に残って、なかなか席を立とうとはしませんでした。女の人たちだけは自分の周りをさっさと片付けて家路につきました。家で夕食の用意がありますからね。
暗くなって、明かりのない中を懐中電灯を灯してとぼとぼと家路を同じ総代の女の人と一緒に歩いて帰りました。あらかじめ家の電気をつけてきていたので、帰ってもだれもいませんが、家の明かりが見えるとホッとします。春まであと少しですね。
以上