(ねこの星占い)
ちまたにあふれている恋愛や結婚等の軟派な星占いではなく硬派な星占いをしています

占い前の質問はこちらから
お気軽にお問合せください
お問い合わせ

ブログ

2025.11.28

星占い師の占いレポート 2025 ~コーヒータイム その41~ 親戚の近況

今回もちょっとコーヒータイムです。少しだけお付き合いください。

 

お知らせです。

パソコンで占いの仕事をしています。

個人の悩みや相談事は1回が5.000円(5千円)です。

企業や国の事、気象(天気)などの占いの方は1回が10.000円(1万円)です。

占いの支払い方法は銀行振り込みでお願いします。(コンビニ決済は終了しました)

よろしければご利用ください。

占いについての質問は随時メールで受け付けています。なお、電話での対応や受付は現在はしていません。

 

※12月5(金)、12月6(土)、12月21日(日)~2026年1月8日(木)までは用事と年末年始のために占いの仕事を休みます。

 

 

詳しくはホームページをご覧ください。 こちらです。 ねこの硬派な星占い(ねこの星占い)https://nco1227.jp/ ←こちらをクリックすればホームページに行けます。

 

夜明けが遅くなって、朝起きるのに一苦労しています。なかなか布団から出られない。それでもお客が来る日は頑張って起きます。先日の連休の日に親戚が遊びに来ました。去年以来会っていない久しぶりの人たちです。それでも前日に私の家を訪ねるからと連絡がありました。

 

渡そうと思っていたお歳暮のお米を用意して、お茶菓子なども用意しました。久しぶりの親戚はめっきり年を取ったようで、若い人に自動車に乗せてもらって訪ねてきました。世間話をすると、もう子供たちが80歳を超えるので自動車の運転はするなと言われ、どこに行くにも若い人たちに自動車に乗せてもらっているそうですが、それを頼むのが気を使って、一苦労だそうです。

 

やはり、若い人たちの仕事が休みの日じゃないといけないし、時間も合わせないといけないので、自分の自由にはならないそうです。夏のお盆や秋の彼岸は暑くてとても出てこれず、もしかしたら私の家に来るのはこれが最後になるかもとのことでした。まだ若いのに、と言うと、もうすぐ85歳を超えるとのことでした。

 

いろいろな話をしましたが、私の知らない親戚事情も多くて驚きました。いとこが離婚していたとか…、そして離婚した奥さんは離婚して2年ぐらいで病気で亡くなったそうです。父の闘病期間の事で、介護に忙しい私の耳にはあえて入れなかったそうです。そのいとこは父の葬式の時に私に困ったことがあったら相談して、と言ったいとこでした。

 

みんないろいろあるんだなとつくづく思いました。4人子供がいた親戚も離婚して、子供はすべて奥さんが連れて実家に帰ったとかで、広い家にポツンと一人で毎日コンビニ弁当を食べているとか…。中には年の大きな子供もいたのですが、自分の意志で母親について行ったとか…。

 

一人ぼっちの食卓は寂しいという人もいますが、私は一人になってよかったと思っているので、寂しい気持ちがよくわからないのです。だから人からは冷たいといわれますが、父と暮らしていたときは、食事は全て父に合わせていました。硬いものが食べられなかった父は白菜の白いところはダメで、緑の葉っぱのところだけを食べていました。たこやイカはもちろんダメで、カボチャも皮をむいていないと食べませんでした。大根やニンジンも皮を剝かないとダメでご飯は軟飯でないと食べられず、軟飯を炊ける炊飯器がなくて困りました。南蛮漬けはおろかきゅうりすら硬いそうで食べられませんでした。

 

おかゆを炊ける炊飯器はありますが、炊飯のメニューに軟飯がないのです。仕方なく、ふつうのお米の量に水を多めに炊くのですが、少ししか炊いていないのに水が炊飯器から吹きこぼれて、なかなかうまく炊けず、電話でメーカーに問い合わせても水を多めに炊けばいいのではないかと言うだけで参考にはならず、最後には炊飯器が沸騰する間、炊飯器の蓋を手で力いっぱい押さえていました。

 

もちろんそんなご飯がおいしいはずもなく、私は普通に炊いたご飯が食べたいといつも思っていました。自分だけ違うものを食べたら…と思っていても、父がそれを嫌うのです。家族は同じものを食べるべきだと。なので、一人の食卓になって自分の好きなものを自由に食べられるようになって普通に炊いた普通のご飯がとてもおいしいのです。

 

一人の食卓って贅沢だと思っています。誰にも遠慮しなくていいのですから…。自分の欲しいものを何も気にせず自分の時間で食べられるって贅沢ですよ。

 

夜、外に出て月を見るようになりました。あったかいお茶をカップに入れて、もう吐く息が白くなって、寒くなりましたが、段々太っていく月を見るのは良いものです。今日ぐらいは半月でしょうか。この前ぐらいまでは星に浮かぶ船のような三日月だったのですが…。

 

以上

 

 

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

 

カレンダー

«11月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索

    ページの先頭へ戻る