(ねこの星占い)
ちまたにあふれている恋愛や結婚等の軟派な星占いではなく硬派な星占いをしています

占い前の質問はこちらから
お気軽にお問合せください
お問い合わせ

ブログ

2024.09.08

星占い師の占いレポート 2024 ~コーヒータイム その50~ 土地(不動産、家)の問題

今回もちょっとコーヒータイムです。少しだけお付き合いください。

 

お知らせです。

パソコンで占いの仕事をしています。

個人の悩み事や相談事は1回が5.000円(5千円)です。

企業や国の事、気象(天気)の占いの方は1回が10.000円(1万円)です。

占いの支払い方法はコンビニ決済と銀行振り込みと選べるようにしました。

よろしければご利用ください。

問い合わせのコーナーを作りました。占いについての問い合わせや質問はメールで無料で随時受け付けています。尚、電話での問い合わせは現在は受け付けていません。

 

 

詳しくはホームページをご覧ください。 こちらです。 ねこの硬派な星占い(ねこの星占い)https://nco1227.jp/ ⇔こちらをクリックすればホームページに行きます。

 

 

土地を相続したと言えば、ものすごく良い事のように思う人も多いのですが、場所によります。田舎の場合は買い手が付かず大体が持て余すことになります。土地や住まない家を持っていても税金や維持費必要です。田舎の土地の税金など大したことはないと思っていても、草刈りや家の修理費などにお金がかかります。

 

近所の人の場合は息子さんが結婚した時のために家を新しく建てましたが、結局息子さんは都会で新しい家を買い、その家は誰も住まない空き家になりました。そして、この前の台風の時に石垣が崩れ、石と土砂が水路をせき止めることになりました。幸いなことに私たちの地域では雨はそれほど降らずそれ以上の被害がありませんでしたが、大雨が降っていたら災害になるところでした。

 

家を撤去するのにも何百万もかかります。不動産が価値があるのは都会などの買い手がいくらでも付く土地や家で、田舎の場合はそうもいかないのです。田んぼも同じで昔は田んぼは財産でしたが、今はお金を出して田んぼをしてくれる人を探す時代です。田んぼに生えている草を刈ってくれるだけでもありがたいです。シルバーに頼むと一つの田んぼが一回草刈りで1万円かかります。もちろん年に何回か頼まなくてはなりません。イノシシのせいです。田んぼにいさを茂らせているとイノシシの隠れ場所になります。近所迷惑なのです。

 

田んぼを持っていると川の水のお金も払わないといけません。川の水もただではないのです。息子が都会に住んでいて、息子のところに引っ越すとなれば、家を処分しなければなりませんが、買い手がなかなかつかず、結局は息子の所に行けずそのままずるずると村に残ることになり、村で亡くなりました。

 

災害の避難所が実はハザードマップで見ると、洪水になると一番に水に浸かる場所だったりします。実際に水害にあって土地の値段が急落しました。私の住んでいるところは大丈夫だったのですが、近所の地区が水害で沈みました。土地の値段は半額ぐらいになりました。土地は財産ではなく税金や維持管理費がいる負債になる場合があります。特に田舎はそうです。

 

古い時代の人は土地が財産になると思っている人もいますが、場所によります。田舎の土地は金食い虫になる場合もあります。本当に思わぬお金がかかります。田舎暮らしにあこがれる方、若い方はまだ良いのですが、年を取ってから田舎に家を買われる方は後を相続する人のことも考えておいた方がいいです。究極の選択として遺産、財産放棄も考えていた方がいいです。

 

以上

 

 

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

 

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索

    ページの先頭へ戻る