(ねこの星占い)
ちまたにあふれている恋愛や結婚等の軟派な星占いではなく硬派な星占いをしています

占い前の質問はこちらから
お気軽にお問合せください
お問い合わせ

ブログ

2024.09.02

星占い師の占いレポート 2024 ~コーヒータイム その49~ マスカット

今回もちょっとコーヒータイムです。少しだけお付き合いください。

 

お知らせです。

パソコンで占いの仕事をしています。

個人の悩み事や相談事は1回が5.000円(5千円)です。

企業や国の事、気象(天気)の占いの方は1回が10.000円(1万円)です。

占いの支払い方法はコンビニ決済と銀行振り込みと選べるようにしました。

よろしければご利用ください。

問い合わせのコーナーを作りました。占いについての問い合わせや質問はメールで無料で随時受け付けています。尚、電話での問い合わせは現在は受け付けていません。

 

 

詳しくはホームページをご覧ください。 こちらです。 ねこの硬派な星占い(ねこの星占い)https://nco1227.jp/ ⇔こちらをクリックすればホームページに行きます。

 

 

大型台風が去り、今日は私たちの住む地域は晴れています。ただし、暑さが戻ってきました。高齢者等避難準備が出ていたので、村の高齢者の人たちは逃げる用意だけはしていたようです。自分で逃げられない人たちは逃げるときに介助してくれる人をいざという時に派遣してもらう手はずになっていたのですが、誰も介助しに来なかったようです。私たちの地域では風はそれほど強くなく、雨だけだったので、逃げずに済みました。

 

ただし、逃げた先が本当に安全なのか?に問題があります。学校や公民館の方が家よりも低い場合があるからです。地震の時は避難場所になりますが、大雨の時はどうでしょう。それと非難してきた人たちを全員受け入れられるのか?も問題があります。そんなことは想定していないところがあります。村の人たちの考えはやっぱり我が家が一番、と言うものでした。

 

前置きが長くなりましたが、台風のために大量のマスカットを収穫した村の人の親戚の方がいて、私もマスカット・オブ・アレキサンドリアをたくさんいただきました。大粒のマスカットで大変甘くておいしいのですが、一口食べたとたんに歯にがりッと硬いものが当たりました。種です。普通はマスカットは種がないのですが、どうやら種があって売り物にならないものを送ってきたようです。

 

種のないマスカットを食べ慣れていた私は戸惑ってしまいました。味は甘くておいしく、粒もそろっているので、もし種がなければ、かなり高い物だったでしょう。だけれどすべてのぶどうに種が入っているのです。種のあるなしで売り物になるかならないか大きな違いなのだと実感しました。種があると食べにくいのです。いつもの習慣で、マスカットを口に入れると必ず種に歯が当たります。

 

たくさんあるので、冷凍庫に入れて凍らして食べてもおいしいと説明を受けましたが、凍らせたら余計に種が取れなくなります。なので冷蔵庫に入れて、種を出しながら早く食べました。それでも食べきれないものは汁を絞って飲みました。贅沢な話ですが、生のぶどうは長く持たないので、捨ててしまうにはもったいなかったのです。

 

台風が来なければ無理をして大量に早く収穫することもなかったのでしょうが、台風は自然の驚異なので仕方ありません。私の住む地域ではまだ稲はそれほど穂が出ていないので倒れずに済みました。収穫まじかで稲が倒れたところは大損害でしょう。一旦倒れると稲を刈る機械がなかなか入らないのです。雨にぬれても収穫できないし大変だろうと思います。

 

贅沢にマスカットジュースを飲みながらもうしばらくぶどうは食べなくても良いかなと思いました。この次はぜひ種なしのマスカットが欲しいと切実に思います。ぶどうに種がないって偉大ですよね。農家さんの苦労がよく分かりました。マスカットは選別で分けているだけで普通は種があるものなのですね。

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

 

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索

    ページの先頭へ戻る