(ねこの星占い)
ちまたにあふれている恋愛や結婚等の軟派な星占いではなく硬派な星占いをしています

占い前の質問はこちらから
お気軽にお問合せください
お問い合わせ

ブログ

2024.08.19

星占い師の占いレポート 2024 ~コーヒータイム その46~ お盆休み

今回もちょっとコーヒータイムです。少しだけお付き合いください。

 

お知らせです。

パソコンで占いの仕事をしています。

個人の悩み事や相談事は1回が5.000円(5千円)です。

企業や国の事、気象(天気)の占いの方は1回が10.000円(1万円)です。

占いの支払い方法はコンビニ決済と銀行振り込みと選べるようにしました。

よろしければご利用ください。

問い合わせのコーナーを作りました。占いについての問い合わせや質問はメールで無料で随時受け付けています。尚、電話での問い合わせは現在は受け付けていません。

 

 

詳しくはホームページをご覧ください。 こちらです。 ねこの硬派な星占い(ねこの星占い)https://nco1227.jp/ ⇔こちらをクリックすればホームページに行きます。

 

 

大変お久しぶりです。今日は曇りのため気温が低くなり、うれしいです。お盆休みの間はかなりの高温で毎日が辛かったです。私はかなり余裕を見てお盆休みを取ったつもりだったのにふたを開けてみれば、予定がぎっしり詰まっていました。それと言うのも気温が高いせいで1日で終わる予定のものが2日掛かるのです。山の道掃除に行けば、マムシは出るわ、蜂が出るわで大変でした。夏の山道掃除は命がけです。村の人の言葉を借りると、道掃除より命の方が大事だそうです。そのことを実感しました。

 

外出するときはかなり時間に余裕を見ておかないと、帰省の自動車でいっぱいになっていて、渋滞しています。いつもはガラガラなところがです。飲み物はペットボトルのお茶を常に持っていないと危ないです。なんせ私の住む村は自動販売機がないので、何処でも飲み物が買えるわけではないのです。服の大きなポケットに冷やしたペットボトルの小さいお茶と水とを2つ入れて持ち歩いていました。水は飲むためよりも何かの時に冷やすためです。

 

13日にやっとの思いで山の上のお墓にお参りして、お花と水をお供えすると、朝の7時だというのにもう村の人はほとんどお参りしています。多分私が一番遅かったのではないかと思います。聞くところによると朝の6時ぐらいからお参りした人もいたそうです。お盆の日に親族そろってお参りしてお墓掃除をしている人は頭から汗が噴き出して、気の毒でした。暑さが半端ないのです。

 

お墓から帰ると、私も汗びっしょりのお墓にお参りするためだけに着た服を全部洗濯して、シャワーも浴びて、すっきりしてから朝ご飯です。お墓にお参りする前に仏壇にお花を供えて、ローソクをともして、お酒、お菓子やご飯をお供えして、仏壇を拝んで、それから家の神棚を拝んでいたら7時になったのです。もっと早く起きるればいいのではと言われそうですが、なかなか暑くて夜眠れないので早くは起きられないのです。どうしても6時前ぐらいになります。

 

色々なものを作っていると、親戚から暑すぎてとてもあなたの家のお墓参りが出来ないと電話で言われ、作った料理は私一人で食べました。もちろん残ったものは冷蔵庫です。15日の午後に送りの水を持って(食べ物は動物が来るのでお供えできないのです)お参りすると、せっかくお供えした花が全部抜かれていました。犯人は水が欲しかった動物のようですが、せっかくのお花が全部枯れていました。仕方ないので、そのまま枯れたお花を元に戻して、水をお供えして暑い中を帰りました。

 

話によるとイノシシが今頃は春だけではなく、秋にも子供を産むそうで、早くから子供を産んだイノシシが子供を連れて出てくるとか、3匹のイノシシが庭に出たとか聞きました。夏休みで子供がいるのに危ないとか注意が来ました。春にかなりイノシシの駆除をしたそうですが、また増えそうです。子供のイノシシは人間を怖がらないので、子供について母親のイノシシも出てくるそうです。だから小さい子供のイノシシだからと言っても危ないそうです。

 

今年の夏は高温のために不作だそうで山に食べ物がないのかもしれませんね。お盆休みで空き家に人が帰ってきていましたが、家の前の畑の草を刈るのに2日掛かり、まだ草が全部刈れていないのに休みが終わったようです。普段、農家の人の草刈りを見ているので一つの田んぼを2時間ぐらいで刈るのが普通だと思っていた私はプロの力を甘く見ていました。素人はそんなに早く草刈りが出来ないのです。

 

華やかなお盆提灯をようやく片付けてやっとお盆が終わりました。お供え物のお菓子は16日にやってきた人に全部あげました。私一人では食べきれないので…。お供えした果物だけは私が食べましたけど…。やっといつもの日常に気分が戻り落ち付きました。

 

前回書いたサニックスからやっと機械の保証書が来ました。一応お知らせしておきます。

 

以上

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

 

カレンダー

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索

    ページの先頭へ戻る