(ねこの星占い)
ちまたにあふれている恋愛や結婚等の軟派な星占いではなく硬派な星占いをしています

占い前の質問はこちらから
お気軽にお問合せください
お問い合わせ

ブログ

2024.06.16

星占い師の占いレポート 2024 ~コーヒータイム その34~ 引きこもり

今回もちょっとコーヒータイムです。少しだけお付き合いください。

 

お知らせです。

パソコンで占いの仕事をしています。

個人の悩み事や相談事は1回が5.000円(5千円)です。

企業や国の事、気象(天気)の占いの方は1回が10.000円(1万円)です。

占いの支払い方法はコンビニ決済と銀行振り込みと選べるようにしました。

よろしければご利用ください。

問い合わせのコーナーを作りました。占いについての問い合わせや質問はメールで無料で随時受け付けています。尚、電話での問い合わせは現在は受け付けていません。

 

 

詳しくはホームページをご覧ください。 こちらです。 ねこの硬派な星占い(ねこの星占い)https://nco1227.jp/ ⇔こちらをクリックすればホームページに行きます。

 

 

持病でかかっている病院の待合室で、隣の彼女がよく会いますねと話しかけてきました。私は彼女を知らなかったのですが、彼女の方は私の顔を知っていたようです。お互いに病気で困っている話をしながら、彼女は介護にも困っていると言いました。聞くと、夫の両親の介護と自分の親の介護が重なっているらしく、大変な思いをしているそうです。私も父の介護で苦労したので、『大変ですね』と言うと、彼女は息子も引きこもりなのよと言いました。

 

引きこもりはある日突然によくなるものではないので、少しづつ改善していくしかないのですが、さすがに介護に疲れ切っている彼女には言えず、黙って聞き流しました。引きこもりは、まず部屋から出てこないのか、家から出ないのかで問題が分かれます。家から出ないのは、個人の内向的な性格もありますが、少なくとも家族は味方だと思っています。部屋から出ないのは家族も敵だと思っていることが多く、少なくとも味方ではないと思っている場合が多く家族とも顔を合わせたくないから部屋から出ないケースが多いのです。

 

引きこもりの子供に対して小言や文句を言っていると余計に子供は部屋からでなくなります。まず、子供を部屋から出てくるようにしないといけません。小言や文句はとにかく止めて、子供が家の中なら大丈夫と思えるようにしなくてはいけません。家族は敵ではないのだと思えるようにするのが最優先です。

 

日頃の積み重ねが大事ですぐのすぐに結果は出ません。少しずつ部屋から出てくるようにしなくてはいけません。例えば食事とか、親や家族と顔を合わせると小言や文句、愚痴ばかり聞くようになると絶対に部屋からでなくなります。とにかく家族と顔を合わせたくないのです。部屋にいる時だけが安心していられる状態になっているのです。

 

家族は味方だよと認識してもらわなくてはなりません。特効薬はないのです。あるとすれば、家庭環境が激変した時です。家族の誰かが死んだとか、いつも食事を用意してくれている人がいなくなったとか、とにかく家族の状況が激変してしまった時に自分が生活できないのでやっと部屋から出てくるようになるのです。

 

一旦引きこもるとなかなかそれが癖になり、治らないものです。部屋から出てくるようになると、子供に炊飯器でご飯が炊けるかどうか試してください。以外に炊飯器でご飯を炊けることはいつもやっていないと難しいようで、炊飯器の釜の水分をぬぐって炊飯器に入れるとか、お米に対して水をどのくらい入れるとか、カップではなく手を入れて手のどのあたりまで水を入れると良いか教えていた方がいいと思います。もしもの時に自分一人でご飯が炊けるかどうか大切なことです。

 

おかずを作らせてみて、目玉焼きにウインナーだけでも上等です。とにかく子供が何か食べられるものを自分で作れるかどうか確かめてみてください。何かあった時に一番は食事です。細かいことは言わずにとにかくできるかどうか確かめてみることは必要です。引きこもりの子が部屋から出てくるのは食事のことが大きいのです。人間は食べずには生きられませんから…。

 

おいしくなくともとにかく食べられるものを作ってくれたら『ありがとう』は絶対言いましょう。とにかく引きこもりの子を外に出るようにするのは一歩一歩の積み重ねです。自分でやった方が早く簡単においしく作れると思っていても口にしてはいけません。とにかくやってくれることが重要なのですから…。一度文句を言うと、もうやらなくなります。『文句があるなら、それなら自分でやればいいじゃないか』と思ってしまうからです。

 

引きこもりの子の相手をするときはとにかく自分の心に余裕を持っていないとダメです。そして一度に多くを望んでもダメです。

 

以上

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

 

カレンダー

«6月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索

    ページの先頭へ戻る