(ねこの星占い)
ちまたにあふれている恋愛や結婚等の軟派な星占いではなく硬派な星占いをしています

占い前の質問はこちらから
お気軽にお問合せください
お問い合わせ

ブログ

2024.01.28

星占い師の占いレポート 2024 ~コーヒータイム その4~ 1月の情景

今回もちょっとコーヒータイムです。少しだけお付き合いください。

 

お知らせです。

パソコンで占いの仕事をしています。

個人の悩み事や相談事は初回の方は半額の2.500円(2千5百円)。

2回目以降は5.000円(5千円)です。

企業や国の事、気象(天気)の占いの方は初回が半額の5.000円(5千円)。

2回目以降は10.000円(1万円)です。

占いの支払い方法はコンビニ決済と銀行振り込みと選べるようにしました。

よろしければご利用ください。

問い合わせのコーナーを作りました。占いについての問い合わせや質問はメールで無料で随時受け付けています。尚、電話での問い合わせは現在は受け付けていません。

 

※2月9日(金)と3月8日(金)は私事のために占いの仕事を休みます。

 

 

詳しくはホームページをご覧ください。 こちらです。 ねこの星占い(ねこの硬派な星占い)https://nco1227.jp/ ⇔こちらをクリックすればホームページに行きます。

 

 

1月ももう終わりですね。太陽が少しづつ長くなっています。私が朝ごはんを食べるときに裏側にある空き家のガラスに朝日が反射して、台所のガラス窓がきらきらと輝いています。裏庭の木の葉っぱが全部落ちている今の時期だらこそ見える風景です。葉っぱが出てくると、裏側の空き家のガラスがさえぎられて台所の窓から見えなくなるのです。台所が朝日の色に染まるのは今の時期だけのものです。

 

それほど意識していないのですが、鳥の鳴き声がよく聞こえます。山の近くだからでしょう。近所に住んでいたおじさんが、都会のマンションの鳥の声が聞こえないところで暮らしたくないと言っていましたが、そのおじさんが亡くなって、家が空き家になりました。息子さんがいるのですが、都会に仕事で出ています。おじさんは早くに奥さんを病気で亡くされて、一人暮らしでしたが、奥さんからはかぼちゃの煮物の作り方しか聞いていなくて、食事をほとんど宅配の弁当に頼っていました。ご飯だけは炊飯器で炊けたそうですが、男の方は年を取った時に一人で食事の用意が出来ないと大変な思いをします。私の父は炊飯器でご飯を炊くことも出来ない人でした。1月は父の命日なので、よく亡くなった父を思いだすことがあります。

 

庭にはさざんかの花が咲き冬に鮮やかな花を咲かせています。花が咲いてから気が付いたのですが、いつの間にかさざんかの木が2つになっていました。多分さざんかの種からいつの間にか木になって花が咲くほど大きくなっていたのでしょう。花の咲かない時期は他の葉っぱに隠れていて気が付きませんでした。私の家のさざんかは赤い花が咲く、あまり匂いのしない昔ながらのさざんかです。雪が降ると赤い花が良く目立つようになります。

 

後は色のない庭に南天の実が赤くついています。白南天はダメでしたが、赤い南天の実はいつも間にか木が増えていて、知らぬ間に庭のあちらこちらに南天の実がついています。近所の家の梅の木に蕾がついていてもうじき花が咲きます。春まであと少しですね。スーパーの野菜売り場に菜の花が出ているのを見て、値段の高さに買うのを止めました。昔は菜の花の漬物やおしたしをよく食べたものですが、今から考えれば贅沢ですね。

 

もうすぐ2月になるので、私たちが住んでいる地域では大根の値段が安くなります。早く食べないと大根にすが入って食べられなくなるからです。今の時期は切り干し大根を作る時期です。寒風の風に当てて乾燥させたものが良いのです。もちろん家で作るものはカビが来るので冷凍庫に入れないと長く持ちませんが…。大きな大根も切り干し大根にすればほんのわずかになります。大根は水分が多い野菜なので…。スーパーで普通に売っている切り干し大根は薬を使ってあるのだと思います。

 

日暮れが遅くなり、遠くの国道を走るラッシュ時の自動車が夕日を反射して光って見えるようになりました。田んぼに桃色のホトケノザがいつの間にかたくさん咲き始めています。季節は少しづつ春へと進んでいます。

 

以上

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

 

カレンダー

«1月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索

    ページの先頭へ戻る