(ねこの星占い)
ちまたにあふれている恋愛や結婚等の軟派な星占いではなく硬派な星占いをしています

占い前の質問はこちらから
お気軽にお問合せください
お問い合わせ

ブログ

2023.11.27

星占い師の占いレポート 2023 ~コーヒータイム その65~ 玄米

今回もちょっとコーヒータイムです。少しだけお付き合いください。

 

お知らせです。

パソコンで占いの仕事をしています。

個人の悩み事や相談事は初回の方は半額の2.500円(2千5百円)。

2回目以降は5.000円(5千円)です。

企業や国の事、気象(天気)の占いの方は初回が半額の5.000円(5千円)。

2回目以降は10.000円(1万円)です。

占いの支払い方法はコンビニ決済と銀行振り込みと選べるようにしました。

よろしければご利用ください。

問い合わせのコーナーを作りました。占いについての問い合わせや質問はメールで無料で随時受け付けています。尚、電話での問い合わせは現在は受け付けていません。

 

 

詳しくはホームページをご覧ください。 こちらです。 ねこの星占い(ねこの硬派な星占い)https://nco1227.jp/ ⇔こちらをクリックすればホームページに行きます。

 

 

もうじき師走です。一段と寒くなる時期なので、冬用の布団を出して、久しぶりに布団カバーを変えました。前の布団カバーは祖母が自分で縫ったものでしたので、さすがにもう寿命かなと思い、新しく冬用の布団カバーを買いました。私が使っている冬布団はセミロングでちょっと大きめなのです。布団カバーを変えるついでに布団を干しておこうかなと思いましたが、生憎と今日は曇りなので止めました。予報では晴れのはずなのに残念です。

 

農業の会社を設立した親戚から私の家の倉庫を農機具置き場として使わしてほしいと言われました。今では物置と化している倉庫なので、『いいよ』と答えましたが、倉庫に置いてあるガラクタを片付けなくてはならなくなりました。玉石混合でいるものといらないものがどっさり置いてあります。とりあえず倉庫にしまっておけばいいや、の考えでした。さてどうしようと思っています。全部いらないものなら捨てればいいのですが、いるものもあるのです。例えば、法事の時に使う組み立て式の祭壇とか、大きな机とか、提灯とか…。売るつもりは今のところありません。使う予定がありますから…。

 

お歳暮を少し早いのですが、配って歩きました。お酒が良いと言っていた方も年を取って健康のために控えているとか、お米は玄米の方が長持ちするので、玄米がいいとか、色々な意見がありました。1年経つと状況が変わるものですが、それでもお歳暮のお米は精米したものを基本的に送るようにしています。特に戦中戦後のお年寄りがいる家は、お米は精米していないと嫌がられます。現在は若い人たちは健康のために玄米が良いと言う人もいますが、戦中戦後の食糧難の時に子供だった人たちは、玄米を炊いたものを嫌がります。お米は白いものが良いと言います。子供時代の食料不足の影響が強く、私の父もサツマイモを嫌がりました。サツマイモは食料不足の時の非常食のイメージが強かったようです。子供の頃のお弁当はいつもサツマイモだったとかで、味噌汁にサツマイモを入れたら食べようとしませんでした。

 

玄米が体のために良いと言うのは本当で、試しに精米したお米と玄米のお米を庭に置いていたら精米したお米にはスズメなどの穀物を餌にする鳥は食べようとしませんでした。やはり玄米の方が栄養があるのでしょう。親戚のコメ農家の家ではお米は洗いすぎないようにして、お米をといだ水が透明になるまでお米を洗わないそうです。その方がおいしいのだとか…。

 

裏庭の葉を落とした木に緑色の鳥が止まり、山ブドウの実をつついています。メジロかな、と思いつつ、貰った小さなみかんを食べています。私の地域では今年のみかんは小さいものが多いとか…。それでも味はおいしいのです。今年も片づけをしなければいけないなと思いながら寒くてストーブに張り付いてお茶を飲んでいます。

 

以上

 

 

 

 

 

 

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

 

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索

    ページの先頭へ戻る