(ねこの星占い)
ちまたにあふれている恋愛や結婚等の軟派な星占いではなく硬派な星占いをしています

占い前の質問はこちらから
お気軽にお問合せください
お問い合わせ

ブログ

2023.11.03

星占い師の占いレポート 2023 ~コーヒータイム その61~ 柿の実取り

今回もちょっとコーヒータイムです。少しだけお付き合いください。

 

お知らせです。

パソコンで占いの仕事をしています。

個人の悩み事や相談事は初回の方は半額の2.500円(2千5百円)。

2回目以降は5.000円(5千円)です。

企業や国の事、気象(天気)の占いの方は初回が半額の5.000円(5千円)。

2回目以降は10.000円(1万円)です。

占いの支払い方法はコンビニ決済と銀行振り込みと選べるようにしました。

よろしければご利用ください。

問い合わせのコーナーを作りました。占いについての問い合わせや質問はメールで無料で随時受け付けています。尚、電話での問い合わせは現在は受け付けていません。

 

※11月10日(金)は占いの仕事を休みます。

 

 

詳しくはホームページをご覧ください。 こちらです。 ねこの星占い(ねこの硬派な星占い)https://nco1227.jp/ ⇔こちらをクリックすればホームページに行きます。

 

 

時間が経つのが早く、もう11月です。ちまたではおせちの予約が始まっています。今度のお正月は自分で簡単なおせちを作ろうかな、と豪華なおせちのチラシを見ながら考えている今日この頃です。焼き魚と卵焼きと煮しめとそれから…などと考えています。買う方が断然簡単で早いのですが、我が家では毎年、簡単なおせちを自分で作っています。ただし、量が多くなりすぎていつもお正月中毎年同じようなものを食べている気がします。今年は私一人になりましたし、もっと簡単でもいいかなとも思っています。お正月の3日間同じ料理はさすがに飽きるので…。

 

今年は我が家は甘柿が不作なので、ホームセンターで高枝ばさみを買って、高い処の柿を取って食べています。下の方はあまり柿がないので…。味は甘くておいしいのですが、この前の雹で、あちらこちらに傷が入っています。早く食べないと鳥につつかれて食べられなくなるので、冷蔵庫は柿でいっぱいです。今年は甘柿が不作なのですが、渋柿が豊作の年のようで、我が家の柿の木に渋柿がなりました。我が家の柿木は全部甘柿なのですが、渋柿の木に甘柿の木を継いだものもあるのです。その木から渋柿がなりました。滅多にないことです。

 

スーパーの農家の人が野菜を売っている所でも大きなレジ袋に入った渋柿を売っていたりします。こんなものが売れるのかと思っていると、けっこう買う人がいます。どうするのかと言えば、自分の家で干し柿を作るそうで、作った干し柿をお正月に食べるのだとか…。干し柿は買うと結構高いのです。そういえば鏡餅の上にみかんではなく干し柿を置く家もあります。干し柿は縁起物の一つなのですね。

 

我が家になった渋柿を干し柿にしたいので欲しいという人もいました。小さい渋柿ですが結構貰い手がいます。甘柿は早く悪くなりますが、干し柿にすると結構長持ちがしますから、私が思っている以上に渋柿に結構人気があります。私は甘柿をお茶うけにして食べているだけなのですが、酢のものにしてもおいしいそうです。

 

柿を高枝ばさみで取るのは結構難しく、頭の上に取った柿が落ちてくることが良くあります。前は竹の先を2つに割って柿の木をはさんで取っていましたが、イノシシが出るため竹藪に行くことが出来ず仕方なく高枝ばさみを買ったのですが、なかなか取るのが難しいのです。頭の上に落ちた柿は転がって足元に落ちた時は割れていたり、傷が入ったりしています。

 

服を柿の汁と草の実がついてぐちゃぐちゃにしながら柿の実を取っている晩秋の初めです。時期外れの温かさで長袖のトレーナーを着ていると汗ばんでくるので、スポーツドリンクを飲みながらの柿の実取りです。

 

以上

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

 

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索

    ページの先頭へ戻る