(ねこの星占い)
ちまたにあふれている恋愛や結婚等の軟派な星占いではなく硬派な星占いをしています

占い前の質問はこちらから
お気軽にお問合せください
お問い合わせ

ブログ

2023.09.05

星占い師の占いレポート 2023 ~コーヒータイム その51~ 昭和の歌

今回もちょっとコーヒータイムです。少しだけお付き合いください。

 

お知らせです。

パソコンで占いの仕事をしています。

個人の悩み事や相談事は初回の方は半額の2.500円(2千5百円)。

2回目以降は5.000円(5千円)です。

企業や国の事、気象(天気)の占いの方は初回が半額の5.000円(5千円)。

2回目以降は10.000円(1万円)です。

占いの支払い方法はコンビニ決済と銀行振り込みと選べるようにしました。

よろしければご利用ください。

問い合わせのコーナーを作りました。占いについての問い合わせや質問はメールで無料で随時受け付けています。尚、電話での問い合わせは現在は受け付けていません。

 

 

詳しくはホームページをご覧ください。 こちらです。 ねこの星占い(ねこの硬派な星占い)https://nco1227.jp/ ⇔こちらをクリックすればホームページに行きます。

 

 

なぜか現在、昭和の歌が流行っています。テレビをつけてもよく聞くようになりました。昭和生まれの私には懐かしい歌も多いです。私が学生の頃はオフ・コースとかチューリップが良く流行っていて、なぜか最初にギターを習う子はオフ・コースの歌を練習していたりしました。そんな昔のグループは知らないよ。と言われたらつらいのですが、よくクラスメイトが学校の文化祭で歌っていたのもオフ・コースやチューリップの歌が多かったと思います。

 

私の思い出としては進路を決めるときにオフ・コースの『メインストリートをつっ走れ』が印象に残っています。歌詞に思うところがあったのかもしれません。私の進路は親の反対の前にかなり希望とは違ったものになり、どうしようもない苛立ちがありました。父親は女の子には勉強は不要みたいなところがありました。どうせ勉強しても結婚するのだから無駄になると。それは違う、という思いが私には強かったのかもしれません。オフ・コースの曲としてはあまり馴染みのない曲かもしれません。『言葉にできない』なども良く聞きました。

 

『ルビーの指輪』も良く聞きましたが、最初に聞いたのがマクドナルドのBGMでした。マクドナルドは知識としては知っていましたが、実際にハンバーガーやポテトを食べるのは初めての時に『ルビーの指輪』を聞いていました。私の村まではバスがなく、バスを待つ間に食べていたのです。今でもこの曲を聞くと、12月の午後3時過ぎぐらいの街の景色が浮かんできます。それをぼんやり見ながら『ルビーの指輪』を聞きながら町のバス停の近くのマクドナルドでゆっくりとハンバーガーを食べていました。田舎にはマクドナルドはなかったのです。現在はスーパーの近くに出来ているので、いつでもハンバーガーが食べられますが、もうそれほどハンバーガーを食べようとは思わなくなりました。時の流れは速いですね。

 

後は中森明菜の曲をよく聞きました。現在でもテレビで良く聞くようになりましたが、本当に中森明菜の歌は良く流行りました。ただし、私が惹かれたのは歌詞より曲の方でしたが、現在では歌詞の意味も分かるようになりました。『セカンド・ラブ』や『ミ・アモーレ』なども今でも歌詞を覚えています。『難破船』は当時はあまり好きではありませんでしたが、現在では良い曲だと思っています。年と共に曲の意味も分かるようになり、バラードの良さも分かるようになりました。

 

秋の歌では『思秋期』などを思い出します。この曲も中森明菜がカヴァーして歌ったから覚えているのです。本当は岩崎宏美の曲なのですが、覚えた時は知りませんでした。なぜか秋になるとこの曲を思い出します。それと『9月の雨』なども思い出します。これは太田裕美の歌だったと思います。山口百恵の有名な『秋桜』はなぜか、さだまさしが歌っていたのを聞いて覚えたような気がします。アリスの曲なども思い出します。

 

余談ですが、昭和の歌ではありませんが、やなぎなぎの『未明の君と薄明の魔法』という曲をなぜか雨が降ると思いだすようになりました。アニメで見ていた時の映像が雨の景色だったからかもしれません。アニメの内容より、この歌の方をよく覚えています。

 

昭和の歌は書きだしたらきりがないのでこの辺で止めます。また書けたらいいのですが…。

 

以上

 

 

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

 

カレンダー

«9月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索

    ページの先頭へ戻る