(ねこの星占い)
ちまたにあふれている恋愛や結婚等の軟派な星占いではなく硬派な星占いをしています

占い前の質問はこちらから
お気軽にお問合せください
お問い合わせ

ブログ

2023.09.03

星占い師の占いレポート 2023 ~コーヒータイム その50~ 今年のお米(早稲)

今回もちょっとコーヒータイムです。少しだけお付き合いください。

 

お知らせです。

パソコンで占いの仕事をしています。

個人の悩み事や相談事は初回の方は半額の2.500円(2千5百円)。

2回目以降は5.000円(5千円)です。

企業や国の事、気象(天気)の占いの方は初回が半額の5.000円(5千円)。

2回目以降は10.000円(1万円)です。

占いの支払い方法はコンビニ決済と銀行振り込みと選べるようにしました。

よろしければご利用ください。

問い合わせのコーナーを作りました。占いについての問い合わせや質問はメールで無料で随時受け付けています。尚、電話での問い合わせは現在は受け付けていません。

 

 

詳しくはホームページをご覧ください。 こちらです。 ねこの星占い(ねこの硬派な星占い)https://nco1227.jp/ ⇔こちらをクリックすればホームページに行きます。

 

 

カレンダーではもう9月です。秋が始まりましたが、暑いです。それでも季節は進み、田んぼでは稲刈りをしているところもあります。今頃の稲刈りなら早生品種でしょう。早生品種として有名なのがコシヒカリだったりします。その他、東北の方は早生品種が多いのではないかと思います。今年の早生品種は夏のあまりの暑さと洪水のためにダメージが大きく、高温障害などが起きているそうです。田んぼに張っている水が暑くなると稲が茹だってダメになるのです。その場合は田んぼの水を冷えた川の水としょっちゅう入れ変えないといけません。手間なのですが、そうしないと出来たお米が精米の段階でミルクみたいに白くなります。半透明のお米ではないのです。もちろん味も悪いです。

 

高温障害を起こしたお米は等級としても低く、今年は早生品種はおいしいお米が少ないかもしれません。その代わりくず米が多くなるかもしれません。もしかしたら今年のお米は高くなるかもしれません。少なくとも早生品種は高くなりやすい状況です。今からでは一般の個人の売るのはどうしても高くなります。弁当屋さんやお店で売るお米は春から注文を入れているので、どうしても収穫してから売りに出す個人向けのお米は品薄のため高くなるのです。お米は田植えの時から注文したいた方が安く、収穫してから売りに出ているお米は高くなりやすいのです。特に今年のような異常気象の場合はその傾向が顕著です。

 

これから先の気候にもよりますが、晩稲の方が安くなるかもしれません。もちろん気候が安定していればの話ですが、台風で全滅することもあるので、これからが晩稲にとっては勝負です。私の家の前の田んぼはまだ青い葉っぱなので、晩稲だろうと思います。新米が出るのはこれからお米を乾燥して、籾殻を取らないといけないので、まだ先になりますが、品種にこだわらない人は晩稲が出てから買っても良いかもしれません。

 

食欲の秋ですが、食欲が旺盛になるのは人間だけではありません。動物もです。今日は新潟県でクマに襲われたニュースをやっていましたが、クマももちろんだし、イノシシも旺盛になってきます。蛇などはこれから卵を産むので凶暴になります。特にマムシのメスは子供を産むのが大変なので、かなり凶暴になり、飛びついてくることもあります。秋に山にレジャーに行くことを考えている人は動物の被害も考えた方がいいです。鹿なども繁殖の時期で、凶暴になり、角で突いてきたりします。

 

毎朝、新聞を配っている人が変わりました。前の人はバイクだったのですが、自動車に変わったと思います。前の新聞配達の人はイノシシが飛び出してくると、私に言っていましたが、確かにバイクでイノシシにぶつかればアウトでしょう。しかし、自動車でもイノシシとぶつかるとダメになるのではないかと思います。どこかの自動車メーカーがイノシシやクマにぶつかっても全然大丈夫な車を作ってくれないでしょうか。期待しています。

 

私の家の周りをイノシシが徘徊しているのですが、私の村を担当していた猟師の方が年を取りすぎて猟師が出来なくなったそうです。税金を使って市民の安全を守る警察でいいから猟銃を取り締まるばかりではなく、山狩りをしてイノシシやクマを駆除してくれないかと思います。そうでないと危なくて夜(曇りや雨の日は昼間でも)は家から出られません。民間頼みでは限度があります。実戦経験にもなりますよ。

 

以上

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

 

カレンダー

«9月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索

    ページの先頭へ戻る