(ねこの星占い)
ちまたにあふれている恋愛や結婚等の軟派な星占いではなく硬派な星占いをしています

占い前の質問はこちらから
お気軽にお問合せください
お問い合わせ

ブログ

2023.08.29

星占い師の占いレポート 2023 ~コーヒータイム その49~ 夏の終わり

今回もちょっとコーヒータイムです。少しだけお付き合いください。

 

お知らせです。

パソコンで占いの仕事をしています。

個人の悩み事や相談事は初回の方は半額の2.500円(2千5百円)。

2回目以降は5.000円(5千円)です。

企業や国の事、気象(天気)の占いの方は初回が半額の5.000円(5千円)。

2回目以降は10.000円(1万円)です。

占いの支払い方法はコンビニ決済と銀行振り込みと選べるようにしました。

よろしければご利用ください。

問い合わせのコーナーを作りました。占いについての問い合わせや質問はメールで無料で随時受け付けています。尚、電話での問い合わせは現在は受け付けていません。

 

 

詳しくはホームページをご覧ください。 こちらです。 ねこの星占い(ねこの硬派な星占い)https://nco1227.jp/ ⇔こちらをクリックすればホームページに行きます。

 

 

今年の夏ももう終わりですね。カレンダーの上では…。もうすぐ秋なのに暑さが収まりません。部屋のエアコンがフル稼働しています。昔は扇風機だけでよかったのが夢のような話です。海水温も高いので、当分暑さは収まらないでしょう。そんな夏の終わりに近い日にホームセンターに蚊取り線香を買いに行きました。

 

花火が安売りしているところで、子供に花火をせがまれている知り合いの人に出会い、あなたも何かお買い物ですか?と気軽に尋ねると、知り合いは深刻な顔をして、「子供の宿題の工作の買い物」と答えました。もう夏休みも終わるので、子供も宿題が大変ですね、と軽く私が言うと、その知り合いは学校の宿題が多すぎる!と愚痴をこぼし始めました。なんでも子供の宿題が多すぎて、子供一人では終わらないので、家族が手分けをして手伝っているとか…。子供の夏休みの工作は私が作ることになっているとか言いました。子供はただ笑って知り合いの愚痴を聞いています。そして「もうすぐ終わるから花火を買って」と言っています。もちろん終わらせるのは子供の家族の大人たちです。

 

よくある話なのですが、夏休みの宿題が最後まで残ってしまって、最後には父親や母親が片付けたり、祖父母が片付けたりします。子供の工作を作ったという祖母もいました。殆ど私がやったのよ、言う母親もいたりします。よくある夏の終わりの光景ですが、一時は宿題を減らす話をしていたのに、やはりそんなに多いのかと子供のいない私は驚いています。もしかして学校は親が手伝う前提で宿題を出しているのでしょうか。

 

夏休みの宿題は最後にやる派だった私も人のことは言えませんが、手伝ってもらったことはありません。ただし8月31日が徹夜だったことはあります。昔を思い出して、親たちは大変だなと思います。特に小学校の宿題は子供だけで本当に終わるのかと思うところがあります。夏休みに地道に1日6時間も勉強をしている子供はほとんどいないと思います。特に小学校の低学年ではなかなかできないと思います。ラジオ体操に行ったのが夏休みの最初の3日間だけだったという話も良く聞きます。ひどいのになると1日でやめた子供もいます。子供にとっては朝早く起きるのも一苦労なのでしょう。母親や祖母にとっては学校の給食がないのも大きいそうで、毎日子供が食べる昼食を作るのも大変なのだそうです。特に祖父母とは同じものを食べないとか…。子どもの好きなものと祖父母がよく食べるものはやはり違うのでしょう。

 

スーパーの農家が売りに出している所で買ったシャインマスカットを食べながら「甘くない」と思いました。検品落ちでひと房2100円だったので、高すぎてとてもひと房は買えず、房から外れたのを小さな箱に入れて売っている安いシャインマスカットを買って食べているのですが、去年より甘くなく、味が薄い気がします。もしかして今年のシャインマスカットの値段が高いのは石油と電気と水のお金なのでしょうか。粒の大きさが普通のシャインマスカットが高いのはそのさわやかな甘さなのに…。まだ路地物には早い気がするので、甘いシャインマスカットが出てくるのはこれからだろうと期待しながら虫の鳴き声を聞いています。床下からコオロギの鳴き声が聞こえるのです。

 

秋は確実にやってきているのですが、とにかく暑いです。早く涼しくならないかなと天気予報を毎日見ています。

 

以上

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

 

カレンダー

«8月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索

    ページの先頭へ戻る