(ねこの星占い)
ちまたにあふれている恋愛や結婚等の軟派な星占いではなく硬派な星占いをしています

占い前の質問はこちらから
お気軽にお問合せください
お問い合わせ

ブログ

2023.08.08

星占い師の占いレポート 2023 ~コーヒータイム その46~ お盆の用意

今回もちょっとコーヒータイムです。またかと言わず少しだけお付き合いください。

 

お知らせです。

パソコンで占いの仕事をしています。

個人の悩み事や相談事は初回の方は半額の2.500円(2千5百円)。

2回目以降は5.000円(5千円)です。

企業や国の事、気象(天気)などの占いの初回の方は半額の5.000円(5千円)。

2回目以降は10.000円(1万円)です。

占いの支払い方法はコンビニ決済と銀行振り込みと選べるようにしました。

よろしければご利用ください。

問い合わせのコーナーを作りました。占いについての問い合わせや質問はメールで無料で随時受け付けています。尚、電話での問い合わせは現在は受け付けていません。

 

※8月10日(木)から8月17日(木)までお盆のために占いの仕事を休みます。

 

 

詳しくはホームページをご覧ください。 こちらです。 ねこの星占い(ねこの硬派な星占い)https://nco1227.jp/ ⇔こちらをクリックすればホームページに行きます。

 

 

もうすぐお盆なので、私の家でも少しづつお盆の用意をしています。少しづつしか出来ないのは暑いためです。私一人で、家の周りの草を処理するのはもう無理なので、シルバーに頼んで、お盆前に草を刈ってもらいました。シルバーもお盆前で予定が詰まっているそうで、私の家には朝の7時から来て、草を刈ってくれました。本当は9時ぐらいからのはずなのですが、暑さのために昼間は仕事が出来ないため、朝早くと夕方に仕事をしているそうです。熱中症が心配だとか…。外の仕事は大変だと思いました。私は9時前に冷たいお茶とお菓子の用意をしながら暑さをひしひしと感じています。

 

私の家は本家なので、お盆は親戚の人が来ます。なので掃除をしなければなりませんが、暑すぎて、お昼は何もできません。朝に少しづつしています。お盆提灯の用意もしなくてはなりません。本当はお盆提灯は初盆の時だけするのが普通だったのですが、コロナのために親戚が初盆には来れなかったのと、お盆提灯の値段がそれなりにするので、1年だけで捨てるのは止めて欲しいと親戚から言われました。それとお盆提灯をゴミとして処理する場合は自分の家で業者に頼んでくれと市役所から通達されたのも大きいです。前は公民館に集めて市役所から頼まれた人が処理していましたが、コロナのためにそのサービスを止めたそうです。なのでお盆のゴミ(お供え物やお盆提灯など)は各自で処理しなくてはなりません。

 

お盆提灯は値段はピンからキリまでありますが、何万円もするものもあり、親戚の家では家紋を入れて、毎年新しく亡くなった人の名前を追加して飾るようにしているとか…。その代わり値段もかなりしたとか言っていました。大きな提灯で10万円ぐらいしたとか…。提灯もバカになりませんね。中には人が捨てるはずのお盆提灯をそのまま別の人に売ったりする悪徳業者もいたりします。

 

私の家では今年は3つぐらいお盆提灯を出そうとしています。探せばまだある気もしますが、さすがに飾る場所がそれほどありません。それと組み立てるのが大変なのです。なのでご先祖様(父も入ります)には3つぐらいで我慢してもらおうと思っています。

 

今頃は年を取ってまいれなくなった人の代わりにお墓掃除を代行してやったりする仕事もあるそうですが、残念ながら私の住む地域にはまだありません。頼めば代わりにお墓参りもしてくれるとか…。世の中変わりましたね。

 

私がお墓参りの時はあまり暑くないように、雨が降らないように今から祈っています。

 

以上

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

 

カレンダー

«8月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索

    ページの先頭へ戻る