(ねこの星占い)
ちまたにあふれている恋愛や結婚等の軟派な星占いではなく硬派な星占いをしています

占い前の質問はこちらから
お気軽にお問合せください
お問い合わせ

ブログ

2023.08.04

星占い師の占いレポート 2023 ~コーヒータイム その45~ 今年の夏のお墓掃除

今回もちょっとコーヒータイムです。少しだけお付き合いください。

 

お知らせです。

パソコンで占いの仕事をしています。

個人の悩み事や相談事は初回の方は半額の2.500円(2千5百円)。

2回目以降は5.000円(5千円)です。

企業や国の事、気象(天気)の占いの方は初回が半額の5.000円(5千円)。

2回目以降は10.000円(1万円)です。

占いの支払い方法はコンビニ決済と銀行振り込みと選べるようにしました。

よろしければご利用ください。

問い合わせのコーナーを作りました。占いについての問い合わせや質問はメールで無料で随時受け付けています。尚、電話での問い合わせは現在は受け付けていません。

 

※8月10日(木)から8月17日(木)までお盆のために占いの仕事を休みます。

 

 

詳しくはホームページをご覧ください。 こちらです。 ねこの星占い(ねこの硬派な星占い)https://nco1227.jp/ ⇔こちらをクリックすればホームページに行きます。

 

 

今年もお盆が近くなりました。私の祖父は8月の初めに亡くなったので、いつもお盆のお墓掃除は8月の初めにするようにしています。今年は熱波で暑くて、どうしようかと思いましたが、それでも祖父の命日が来るので、朝早く、7時ぐらいにお墓掃除に行きました。

 

私の家のお墓は山の上にあるので、日影がなく、炎天下の中のお墓掃除になりました。草取りやお墓の掃除などでだいたい1時間以上はかかったと思います。熱中症が怖かったので水を飲み飲み、汗が帽子をかぶっている頭から流れ落ちるのをふきふきの掃除になりました。除草剤を持って行ったのですが、幸いなことに除草剤を使うほどではなく、全部手で草を抜きました。除草剤は本当は仏様が土の中にいるので、あまり使ってはいけないと言われています。昔は土葬だったので、私の村は余計そう言うのです。もちろん私の家も江戸時代からあるお墓があるので、除草剤はどうかなと思っていました。

 

大雑把に掃除をして、水を飲んで、ご先祖様にお断りをして山道をとぼとぼと帰っていると後ろからヒタヒタと物音がします。それでも私はどら猫だろうと思っていました。来た時にどこかの大きな猫が鳥をくわえて走っていくのを見ていたので、あまり気にしませんでした。ただ、来た時に下の畑で作業をしていた村の人が鳴らしていたラジオの声が聞こえなかったので、畑の作業を終えて帰ったのかな、とぐらいにしか思っていませんでした。あたりは日が照って、暑く、明るく、私は足元に注意をしてとぼとぼと帰っていました。

 

ヒタヒタと後ろから来る音は聞こえていましたが、猫だろうと思っていたので、気にせず、山道の途中のお地蔵さまのところで、足を止めると、突然に左手の肘の後ろぐらいから生暖かい息が当たって驚きました。猫なら立っている私の手の肘まで届かないからです。私は思わず後ろを振り向いて、『ブヒッ』という鳴き声を聞きました。

 

私の後ろにいたのはイノシシだったのです。それも2匹でした。イノシシは私が袋に入れて手に持っている水のペットボトルと除草剤、鎌や軍手の入った袋と草などのゴミを入れた袋を気にしているようでした。私は思わず『わっ』と言いましたが、イノシシはなおも私の持っている袋が気になるようでした。私は少しずつイノシシから離れてとぼとぼと足元を気にしながら帰りましたが、背中にイノシシの鼻息を感じて歩くことしばし、たぶん50メートルも歩いていませんでしたが、イノシシが誰もいなくなった畑の方に行ったので、さっさと後も見ずに帰りました。走るとイノシシが追いかけてくるので、あくまでも歩いて帰りました。人間よりイノシシの方が足が速いのです。

 

普通はイノシシは夜行性なのですが、こんな昼日中に出てくるとは思いませんでした。大きさからまだ若いイノシシだろうと思います。村の人に言うと、最近のイノシシは人間を怖がらないとか、罠には引っかからないとかでした。

 

私は日の日は1日何もできませんでした。お盆はとても一人ではお墓参りが出来ないのではないかと思います。誰か連れになってくれる人がいればいいのですが…。後で気が付きましたが、その日の朝ご飯はパンとウインナーとミルクコーヒーでした。もしかしたらその匂いが私の服から匂っていたのかもしれません。

 

以上

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

 

カレンダー

«8月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索

    ページの先頭へ戻る