(ねこの星占い)
ちまたにあふれている恋愛や結婚等の軟派な星占いではなく硬派な星占いをしています

占い前の質問はこちらから
お気軽にお問合せください
お問い合わせ

ブログ

2023.03.27

星占い師の占いレポート 2023 ~コーヒータイム その14~ お花見

お久しぶりに今回もちょっとコーヒータイムです。少しだけお付き合いください。

 

お知らせです。

パソコンで占いの仕事をしています。

個人の悩み事や相談事は初回の方は半額の2.500円(2千5百円)。

企業や国の事、気象(天気)の占いの方は初回が半額の5.000円(5千円)です。

占いの支払い方法はコンビニ決済と銀行振り込みと選べるようにしました。

よろしければご利用ください。

問い合わせのコーナーを作りました。占いについての問い合わせや質問はメールで無料で随時受け付けています。尚、電話での問い合わせは現在は受け付けていません。

 

詳しくはホームページをご覧ください。こちらです。ねこの星占い(ねこの硬派な星占い)https://nco1227.jp/ ⇔こちらをクリックすればホームページに行きます。

 

 

今年こそお花見をしようと思っていましたが、桜は満開なのに天気が悪い日が続きます。仕方ないので、お彼岸が終わった後に天気が悪くてもお花見に行きました。雨はやんでいたのですが、あいにくの天気のため、人はほとんどおらず、私も自動車の中で少しお花見をしました。コロナの時期と変わりませんが、自動車の中ならマスクをつけなくてもいいので、楽なのです。政府はマスクを外してもよいと言っていますが、それでもコロナは怖いですから…。結構身近な人たちがコロナに感染しているのです。

 

せっかくのお花見なのにお弁当も食べられず、少し残念でしたが桜は綺麗でした。できれば天気の良い日にもう一度、行きたいのですが、桜が待ってくれるでしょうか、今年は花が咲くのが早かったので、散るのも早いのではないかと思っています。

 

なので私の家の庭で花見をしようかな、と思っています。もちろん私の家には桜はありませんが、現在は雪柳が満開で、白い花桃が大きな蕾を付けています。花が咲けば綺麗な白い八重の花が咲きます。満開の花の下で何かお菓子とお茶でお花見をするのもいいかなと思っています。桜は植えないのかって?桜は散ると後に何も残らないので、家に植えるには縁起の良くない花なのです。もちろんさくらんぼがつく桜は別ですが、普通は桜の木はあまり家の庭には植えないものだと聞きました。

 

花桃も花を観賞するためのもので、実がつきませんが、薬にはなります。桃の葉っぱはあせもの薬になるのです。花桃でなくても普通の桃の葉っぱでもいいのですが、青い葉っぱを天日で少し干して水分を飛ばして、土鍋(薬を煎じるのなら焼き物の鍋が良いのです)に葉っぱがギリギリ浸かるぐらい水を入れて弱火で沸騰するまで煎じて、冷ましたら葉っぱを絞った汁があせもの薬になります。カビが来やすいので冷蔵庫に入れて保存しますが、風呂上りにあせもに塗れば良く効きます。絞った葉っぱを洗濯用の網に入れてお風呂に入れても良いです。昔はタライに煎じた葉っぱと汁を入れて、湯を入れて小さい子供をお風呂代わりにつけていました。肌の敏感な子供のあせもに良く効くのです。

 

話がそれましたが、花桃は満開になるととても綺麗なので、花の下でお昼にお茶を飲んでも良いのですが、夜に月と共に見ても綺麗です。私の住んでいるところは過疎地なので、夜は星が綺麗に見えます。もちろん月もよく見えます。月の下の白い花はとても綺麗なものです。夏になると虫が出てくるので、春の宵のまだ風が少し冷たい時期の楽しみです。

 

もっとも今年は季節が早く進んでいるようで、もうカエルの声が聞こえます。普通は田んぼに水を入れる時期にカエルの声が聞こえるのですが、今年は異常に早いです。カエルの声は山から聞こえるので、アオガエルかなと思っていますが、それにしても早いです。まだ田んぼを田植えの水を入れる前に耕していないところが多いのに…。今年は季節が早く進むのかもしれませんね。田んぼをやっている村の人は雨が多くてなかなか田んぼが耕せないと言っていました。私は暢気にお茶を飲んでいますが、コメ農家の人にとっては大変な時期の始まりです。

 

以上

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

 

カレンダー

«3月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索

    ページの先頭へ戻る