(ねこの星占い)
ちまたにあふれている恋愛や結婚等の軟派な星占いではなく硬派な星占いをしています

占い前の質問はこちらから
お気軽にお問合せください
お問い合わせ

ブログ

2023.03.13

星占い師の占いレポート 2023 ~コーヒータイム その13~ 春の始まり

今回もちょっとコーヒータイムです。またかと言わず少しだけお付き合いください。

 

お知らせです。

パソコンで占いの仕事をしています。

個人の悩み事や相談事は初回の方は半額の2.500円(2千5百円)。

企業や国の事、気象(天気)の占いの方は初回が半額の5.000円(5千円)です。

占いの支払い方法はコンビニ決済と銀行振り込みと選べるようにしました。

よろしければご利用ください。

問い合わせのコーナーを作りました。占いについての問い合わせや質問はメールで無料で随時受け付けています。尚、電話での問い合わせは現在は受け付けていません。

 

詳しくはホームページをご覧ください。こちらです。ねこの星占い(ねこの硬派な星占い)https://nco1227.jp/ ⇔こちらをクリックすればホームページに行きます。

 

 

夜明けが早くなりました。朝早くから山鳩がポーポッと鳴いています。その他の鳥も日の出前からうるさく鳴いています。鳥たちにとって春は恋の季節であり、卵を産む季節です。私の家は山のすぐ近くにあり、昔の農家の家なので、広さだけはあるのです。ただし、人が生活できる場所があまりないのですが…。そのため、家のあちらこちらに鳥が巣を作ります。鳥が巣を作るだけならまだいいのですが、他の動物が鳥の卵や雛を狙ってやってきます。なので、鳥たちには巣は別のところに作ってほしくて、かわいそうですが追い払っています。ただし、鳥たちは逞しいので、私一人が追い払っても挫けずに気が付くと家の別の場所に巣を作っています。

 

車庫の天井にも鳥が巣を作り、車が鳥の糞で汚れていたりします。掃除するのが大変なのです。鳥を狙って近所の猫が私の自動車の上に乗っているとこもあります。フロントガラスに猫の足形がべったりついていたりします。車庫のすぐ横が用水路なので、そこの水を使って掃除しています。急いでいる時は大変なのです。

 

親戚の子がバイクの免許を取る試験に失敗して、次は頑張ると燃えています。バイクに乗って北海道旅行をしたいそうです。北海道のじゃがいもが欲しいと頼むと、その子は北海道のじゃがいもは夏なので、古いじゃがいもしかないよと言われました。それはそうです。スーパーで現在出ている新じゃがは鹿児島かあるいは外国の物でしょう。私の近所のホームセンターでは種になるじゃがいもを現在売っています。つまり今から植える準備をするのです。北海道の新じゃがなんて7月ぐらいですよね。私が残念そうな顔をしたらその子が北海道の知人のスポーツをやっている奴に頼んで新じゃがを少しだけ送ってもらおうか、と聞いてきたので、ぜひお願いします。と私は即答しました。すみません、昔に北海道で食べたじゃがいもがおいしかったのです。トウモロコシもおいしかったです。トウモロコシも夏の野菜ですよね。現在はホームセンターにはレタスやキャベツの苗が出ています。ブロッコリーの苗もあります。つまりそれらの露地野菜はこれから作る時期なのです。ブロッコリーの苗を見ながら買おうかどうしようか迷いましたが止めました。ブロッコリーは好きなのですが、普通にスーパーで売っているブロッコリーはてっぺんだけを取ったもので、横からも小さいブロッコリーが次々と生えるのですが、早く取らないとすぐに菜の花になります。黄色の花が咲くのが早いのです。それとブロッコリーはキャベツの仲間なのでモンシロチョウがすぐに卵を産んで青虫がつきます。それを防ぐには薬をかけないといけないのですが、私には詳しい知識がありません。キャベツやブロッコリーはすぐ青虫がつくのでどんなに無農薬をうたっていても何も薬を振っていないものはありません。薬の種類と回数は違いますが…。父が生きている時は春は毎日ブロッコリーを摘んで茹でてマヨネーズで食べていましたが、今となっては贅沢でした。そのうち近くの農家の人が近所のスーパーに横から生えた細いブロッコリーを安く売るでしょうからそれを待ちます。

 

今年こそはぜひお花見をしようと思っています。お弁当を持ってどこかの桜を見たいですね。2019年から満足にお花見をしていないので、今年こそはと思っています。ヨモギが生えていますが、新芽のうちに早く取らないと固くなります。大きくなったヨモギは固くてバシバシしていておいしくないのです。小学校の頃はよもぎ餅を作るのに大きな袋を持って土手に取りに行っていましたが、現在はとても自動車が増えて危なくて取りに行けなくなりました。仕方ないのでスーパーで食紅のよもぎ餅を買おうと思います。まったく風味がありませんが、それが現在の味です。

 

ちょっと味気ないなと思いながら土手の上を走る自動車が朝日できらりと光るのを見ています。日が長くなると太陽の角度で朝と夕暮れ時に土手の上を走る自動車が時々光を反射します。それを見ながらようやく春が来たと思っています。

 

以上

 

 

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

 

カレンダー

«3月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索

    ページの先頭へ戻る