(ねこの星占い)
ちまたにあふれている恋愛や結婚等の軟派な星占いではなく硬派な星占いをしています

占い前の質問はこちらから
お気軽にお問合せください
お問い合わせ

ブログ

2023.02.07

星占い師の占いレポート 2023 ~コーヒータイム その6~ 調味料

今回もちょっとコーヒータイムです。少しだけお付き合いください。

 

お知らせです。

パソコンで占いの仕事をしています。

個人の悩み事や相談事は初回の方は半額の2.500円(2千5百円)。

企業や国の事、気象(天気)の占いの方は初回が半額の5.000円(5千円)です。

占いの支払い方法はコンビニ決済と銀行振り込みと選べるようにしました。

よろしければご利用ください。

問い合わせのコーナーを作りました。占いについての問い合わせや質問はメールで無料で随時受け付けています。尚、電話での問い合わせは現在は受け付けていません。

 

詳しくはホームページをご覧ください。こちらです。ねこの星占い(ねこの硬派な星占い)https://nco1227.jp/ ⇔こちらをクリックすればホームページに行きます。

 

 

今日、塩を農協で買いました。スーパーではなく農協の資材で塩を買うと安いのです。5㎏が600円ほどで買えます。なぜ、農協の資材で塩を売っているのかと言えば、田植えの用意にお米の種になる籾を選別するときに塩水に籾を浸すからです。なぜ籾を塩水に浸すのかと言えば、重く中身が詰まっている籾は塩水に沈み、軽く中身があまりない籾は浮くからです。浮いた籾を捨てて、沈んだ籾を田植え用に発芽させるのです。だから塩は農薬などと同じ農業用品として農協で安く売っているのです。その代わり、5㎏ぐらいからしか売っていません。

 

私の家は毎月、1日と15日に厄除けとして家の周りに塩を撒くので大量に使うので、よく塩を買います。知り合いの神職さんによると、家の塩がなくなるとお金もなくなるそうです。だから家にいつも塩がなければならないそうです。塩って大事ですね。

 

もちろん料理にも使います。祖母が生きていた頃は漬物を大量に作っていたので、塩もたくさん使いました。現在は私一人だけなので、漬物は買っています。贅沢になりました。それでも祖母が作った漬物の味が時々、ご飯を食べていると思い出されてきます。おいしいと言うより、懐かしい感じでしょうか。自分で作ってもうまくいかないので、漬物コーナーで買っています。今更ですが、作り方を聞いておけばよかったと思います。

 

醤油は近くの醤油を作っているお店に電話して持ってきてもらいます。一升瓶でしか売っていないので、いつも買う時は一度に買います。前は1年に6本持ってきてもらっていましたが、さすがに私一人ではそんなにいらないので、今は1年に2本もあれば余るぐらいです。その醤油屋さんの醤油はおいしいのか、嫁に行って町に出た人がわざわざもらいに来ることもあるそうです。私はいつもそこの醤油しか使ったことがないので良く分からないのですが、スーパーで買った醤油とは味が違うそうです。私の家は和食が多いのでよく使う方だと思います。目玉焼きにもお醤油派です。

 

味噌はそれほど好きではないので、あまり使いませんが、曾祖母が生きていた頃は私の家で味噌を作っていました。麹とお米と大豆と塩で作ります。麹をお米で発酵させるために麹菌を入れた蒸したお米を布団に包んでお風呂場に置いたり(昔は薪で炊いていたので、湯が冷めにくく、いつまでも湯気があったからです)、電気コタツの中において温度を上げたりして大変でした。今ではとてもできません。副産物として甘酒が大量に作れて、バケツぐらいの大きさの陶器のカメに甘酒を入れて飲んでいました。お鍋では大量にありすぎて、間に合わなかったからです。父が生きていた頃は、お祭りなどの日にはスーパーで甘酒の元を買ってきて、甘酒を作らないかとよく言っていました。今となっては懐かしい思い出です。

 

お彼岸にはお酒より甘酒をお供えした方が良いかなと思っています。父や祖母は全くお酒を飲まない人なので…。父には自動販売機で買った缶コーヒーをよく供えています。父は温かいコーヒーがお茶よりも好きな人だったので…病院にはいつも、真夏でも温かい缶コーヒーをコンビニで買って持って行っていたのを思い出します。コロナが流行りだしてからは面会できないので看護師さんにいつも持って行ってもらいました。

 

以上

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

 

カレンダー

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索

    ページの先頭へ戻る