(ねこの星占い)
ちまたにあふれている恋愛や結婚等の軟派な星占いではなく硬派な星占いをしています

占い前の質問はこちらから
お気軽にお問合せください
お問い合わせ

ブログ

2023.01.11

星占い師の占いレポート 2023 ~コーヒータイム その1~ 法事

今回はちょっとコーヒータイムです。少しだけお付き合いください。

 

お知らせです。

パソコンで占いの仕事をしています。

個人の悩み事や相談事は初回の方は半額の2.500円(2千5百円)。

企業や国の事、気象(天気)の占いの方は初回が半額の5.000円(5千円)です。

占いの支払い方法はコンビニ決済と銀行振り込みと選べるようにしました。

よろしければご利用ください。

問い合わせのコーナーを作りました。占いについての問い合わせや質問はメールで無料で随時受け付けています。尚、電話での問い合わせは現在は受け付けていません。

詳しくはホームページをご覧ください。

こちらです。ねこの星占い(ねこの硬派な星占い)https://nco1227.jp/ ⇔こちらをクリックすればホームページに行きます。

 

父の命日はまだなのですが、先日の成人の日に父の法事をしました。コロナのために父の近い親族の者だけ呼んでの少数で法事をしました。法要の後、みんなで父のお墓にお参りしましたが、高齢の人たちはこれで父のお墓参りは最後になるかもしれない、と言っていました。私の家のお墓は山の上にあるので、登るのが大変なのです。

 

後は良い天気だったので、近くのレストランで皆で食事をしましたが、周りは皆、新年会や成人式のお祝いで、かなり華やかな服装の人が多く、黒い服を着ている私たちはかなり浮いた状態でした。

 

食事をしながら父の思い出話をしていると、ついつい男の人の服の話になりました。私の父は高級な背広やズボン以外は皆私が買っていました。下着からふだん着、パジャマも皆私が選んで買う係でした。しかし、父には父のこだわりがあり、私が選んだ服が気に入らないことも多く、よくケンカになりました。これは叔母たちに言わせれば男の人あるあるで、男の人はなぜか服を買うのを女性に任せているのですが、文句が多く、そのくせ自分では買わないことが多いそうです。買って欲しいものがあると、なぜか女性に頼むそうです。自分で買うのは外出用の高級品ばかりでふだん着や下着は女性任せになるそうです。文句が多いので、自分で買うように店に連れて行ってもなぜか、自分の好みではなく、店の人のおすすめばかりを安易に選ぶそうです。後でサイズがきつかったりして、結局一度か二度着たらもう着なくなることが多いそうです。男の人のふだん着は着やすさが重要だそうです。一度着だしたらなかなか変えないとか…。よくある話だそうです。家にいる場合は何着ていても良いのですが、介護サービスを使い始めると、そうもいっていられなくなり、やはり人の目を気にするようになるそうです。もちろん服をヘルパーさんに着せてもらうので余計に気になるようです。

 

一度しか着ていない父の服をたくさん捨てたと私が言えば、よくあることだと言われました。下着などは捨てる覚悟で買う方がいいのです。もったいない話ですが、さすがに下着はリサイクルには出せませんから…。それに一度しか身に着けていなくともよく汚れますから…。ただし、新しい下着や服は慣れていないので着にくいところがあり、父は着慣れたものが良いと言っていましたが…。

 

去年の今頃は深夜に電話がいつかかってくるか分からない状態だった、と言えば、叔母たちはもうじきそれは私の番になると言っていました。

 

患って長く生きるより、早く死ぬ方がいいと叔母たちは言いましたが、父も健康な時はそう言っていましたが、死ぬことが決定的になってくると死にたくないと私に言ったことを思い出しました。

 

とにかく一区切りついて、やっと落ち着いたところです。父の位牌に向かって、命日には何をお供えしようか、と尋ねました。もちろん答えはありませんが、とりあえず甘いものが良いかと思っています。甘いものが好物だったので…。よく病院に甘いものを差し入れに持って行っていたのを思い出します。それと温かいコーヒーが好きでした。

 

以上

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

 

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索

    ページの先頭へ戻る