2023.01.06
今回は今年の冬の運勢と気象の傾向をおさらいで見てみようと思います。去年に冬至図を見ているので、大して変わりませんが、参考になればと思います。あくまでも星の位置だけで見ているので実際とは違うところもあるかもしれません。
お知らせです。
パソコンで占いの仕事をしています。
個人の悩み事や相談事は初回の方は半額の2.500円(2千5百円)。
企業や国の事、気象(天気)の占いの方は初回が半額の5.000円(5千円)です。
占いの支払い方法はコンビニ決済と銀行振り込みと選べるようにしました。
よろしければご利用ください。
問い合わせのコーナーを作りました。占いについての問い合わせや質問はメールで無料で随時受け付けています。尚、電話での問い合わせは現在は受け付けていません。
※1月8日、9日は占いの仕事を休ませてもらいます。
詳しくはホームページをご覧ください。
こちらです。ねこの星占い(ねこの硬派な星占い)https://nco1227.jp/ ⇔こちらをクリックすればホームページに行きます。
冬の運勢図は冬至図で見ます。つまり今年の春分まで運勢と気象は2022年12月22日の太陽が山羊座に入った瞬間の星の位置で見ます。それが冬至図です。
始まりは火の星座である射手座から始まります。火の星座なので、乾燥しやすく、気温が高くなりやすい傾向があります。火の星である火星も天頂にコンタクトしていますが、東京までなので、東北や北海道は気温がそれほど高くなく、寒いかもしれません。始まりの度数には水の星である海王星が損なっているので、雨や雪が多い地域があります。木星も重なっているので、雪や雨が大量になりやすい傾向があります。風の害にも要注意です。気象異変が交通や流通に大きな影響を与えやすいところがあります。
詳しく見てみると、1月の下旬までは雪や雨が降りやすいのですが、1月の終わりぐらいから2月の下旬ぐらいまでは晴れやすく、この期間は気温が高くなりやすいところがあります。2月の終わりぐらいから3月の下旬ぐらいまではまた雪や雨が降りやすく、風にも要注意です。3月の下旬ぐらいからかなり気温が高くなりやすく、桜が早く咲く年になると思います。ただし、3月の終わりぐらいからまた雪や雨が降りやすく、この冬は土砂災害や雪や雨の災害にも要注意です。
余談なのですが、2023年は春や夏に雨が降りやすく、特に西日本に雨が多くなりやすく、東日本より、西日本で雨の災害が起きやすいので、脅すつもりはありませんが災害に弱い地域はまさかの時の用意をしておいた方がいいです。
国を表す太陽が始まりの度数と重なり、国の行方がかなり目立ちやすくなります。第一室にある水星に金星と冥王星が重なり、太陽に対して木星が損っているので、国は国内問題にかなり負担が大きくなりやすく、医療関係、流通関係、情報関係などはかなり大きな負担がかかりやすくなります。財政の場所に入っている土星がハイテクや電気の天王星を損なっているので、国の土台になる電気関係がかなり苦しくなりやすく、財政的にもかなり苦しいものになると思います。停電や電気、ハイテク関係の問題は深刻で、財政的にも大きな負担になると思います。国民生活を表す月に対してトラブルの火星が雇用や健康の場所から損なっています。健康や介護、薬の問題、雇用関係などで国民生活にトラブルが起きやすいところがありますが、木星の支えがあるので、決定的に悪くなることはありません。雇用は5月ぐらいまでは拡大傾向があります。ただし、5月ぐらいから雇用状況は悪くなりやすく、人手不足から人余りになりやすく、失業者率が上がります。その代わりインフレは止まる傾向になります。外国の食料の問題は相変わらず問題が大きくなりやすい傾向があります。
5月ぐらいまではきな臭い傾向があり、軍事や武器が目立ちやすく、鉄関係や金属関係が値上がりしやすいところがあります。5月以降から農業関係が注目されやすく、ハイテクや電気関係が目立ちやすくなります。航空機などが順調になるのは5月以降だろうと思います。ロシアとウクライナの戦争はプーチン大統領の立場が5月ぐらいまでにかなり悪くなりやすく、5月中旬に牡牛座に入る木星はロシアの太陽とウクライナの太陽を支えますが、3月から魚座に入る土星がロシア国民の生活を損ない、ウクライナの国の太陽を損ないます。お互いにとってかなり痛みを伴う結果になりやすく、ウクライナ国民が良くなるのは2024年になりやすく、ロシア国民がかなり苦しい生活をすることになるのは今年の3月ぐらいから2025年までで、もしかするとロシアの国が大混乱になるのは2025年かもしれません。アメリカは今年復活しやすく、中国の国民生活が活発になるのは5月以降になります。3月ぐらいから習近平主席の立場はかなり悪くなりやすく、3月以降は習近平主席にとっては苦しい状況が続くことになります。日本が復活するのは2024年になりやすく、日本の国も国民生活も良くなるのが2024年の5月の終わりぐらいからです。物価高が落ち着くのも2024年までかかるかもしれません。株価は今年の5月中旬ぐらいまでは変動が大きく、暴落もありえますから、堅実を求めるのなら今は手を出さない方がいいのではないかと思います。5月中旬以降は電子マネーが拡大しやすくなります。
あくまでも星の位置だけのものです。
以上が星占い師としての私の意見です。