(ねこの星占い)
ちまたにあふれている恋愛や結婚等の軟派な星占いではなく硬派な星占いをしています

占い前の質問はこちらから
お気軽にお問合せください
お問い合わせ

ブログ

2022.11.13

星占い師の占いレポート 2022 ~コーヒータイム その47~ 花くらべ

今回もちょっとコーヒータイムです。またかと言わず少しだけお付き合いください。

 

お知らせです。

パソコンで占いの仕事をしています。

個人の悩み事や相談事は初回の方は半額の2.500円(2千5百円)。

企業や国の事、気象(天気)の占いの方は初回が半額の5.000円(5千円)です。

占いの支払い方法はコンビニ決済と銀行振り込みと選べるようにしました。

よろしければご利用ください。

問い合わせのコーナーを作りました。占いについての問い合わせや質問はメールで無料で随時受け付けています。尚、電話での問い合わせは現在は受け付けていません。

詳しくはホームページをご覧ください。

こちらです。ねこの星占い(ねこの硬派な星占い)https://nco1227.jp/ ⇔こちらをクリックすればホームページに行きます。

 

私の住む村には花くらべと言って、10月の終わりぐらいから11月15日までの間にお墓にお花を飾る風習があります。本当は11月15日が当日なのですが、家で咲いている花が満開になるのが11月15日ピッタリではないため、10月の終わりぐらいから家で咲いている花が綺麗に咲いたときに各々の家でお花をお墓に飾ります。花は何でもいいのですが、圧倒的に多いのが菊花です。

 

私の家は残念ながら祖母が大事に育てていた菊を枯らしてしまい、その他の花もないので、仕方なく花屋で菊を買って、曾祖母から父までのお墓に11月の初めに花を飾りました。そんなに早く飾らなくても良かったのですが、村の人がちょこちょこお墓にお花を持っていているので、早い方がお墓もにぎやかでいいかなと思って、早めに菊を飾りました。

 

私はそれで今年の花くらべが終わったと思っていたのですが、近所の人の話では鹿が出るのか菊の花が荒らされている話を聞いて、驚きました。私の村にはイノシシは多いのですが、今まではまだ鹿の被害がなかったのです。その話を叔母にすると、叔母の家には菊が今年はたくさん咲いているので、うちのお墓に持って行こうか?と言われ、私は即、お願いしました。

 

叔母たちが持ってきた菊は赤やピンクの花が多く、祖母が喜びそうな色だなと思いました。祖母は赤やピンクなどの華やかな色が好きだったのです。お墓に持って行くと、村の人が言った通り、最初に飾った菊の花がお墓の周りのあちらこちらに散らばっていました。せっかくの菊の花なのにもったいなかったのですが、ゴミ袋に回収していき、叔母たちが持ってきた菊をもう一度、お墓に飾りました。『また鹿が荒らしたらどうする?』『菊じゃない方が良かったかな』と叔母たちは言いましたが、『もう今年はこの菊でいいよ』と私は言いました。せっかく持ってきてくれたたくさんの菊をもう一度飾るのですから、鹿に荒らされても仕方ないと思いました。よそのお墓には葉っぱだけを飾っているところもありますが、花がないと寂しいです。

 

来年は何か違う花を考えないといけないかなと思いながら、江戸時代からのお墓全部に飾った華やかな菊を見ながら、やっぱり菊が一番いいのに…、と思いました。

 

ケイトウや百日草も良いのですが、地味かなとも思うのです。もう鹿が出ませんようにと祈っています。特に秋の鹿は凶暴で墓石を動かしたりします。うちのお墓も墓石が少しずれて、斜めになっている墓石がありました。今まで鹿が出たことがないので、余計にそう思います。

 

サツマイモやクリなどが取れる収穫の秋ですが、野生動物も活発に動きやすい時期でもあります。

 

以上

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

 

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索

    ページの先頭へ戻る