(ねこの星占い)
ちまたにあふれている恋愛や結婚等の軟派な星占いではなく硬派な星占いをしています

占い前の質問はこちらから
お気軽にお問合せください
お問い合わせ

ブログ

2022.08.08

星占い師の占いレポート 2022 ~コーヒータイム その33~ 山道の掃除

今回もちょっとコーヒータイムです。またかと言わず少しだけお付き合いください。

 

お知らせです。

パソコンで占いの仕事をしています。

個人の悩み事や相談事は初回の方は半額の2.500円(2千5百円)。

企業や国の事、気象(天気)の占いの方は初回が半額の5.000円(5千円)です。

占いの支払い方法はコンビニ決済と銀行振り込みと選べるようにしました。

よろしければご利用ください。

問い合わせのコーナーを作りました。占いについての問い合わせや質問はメールで無料で随時受け付けています。尚、電話の問い合わせは現在は受け付けていません。

父の初盆のため8月11日から16日までお盆休みとして休ませていただきます。

詳しくはホームページをご覧ください。

こちらです。ねこの星占い(ねこの硬派な星占い)https://nco1227.jp/ ⇔こちらをクリックすればホームページに行きます。

 

山道の掃除に行きました。もちろん村の人を2班に分けて毎年、春と夏に掃除をします。父がいた時は父の仕事でした。父の介護のためにかなり掃除を休ませてもらい、今年、初めて山道の掃除に行きました。ちなみに春は父の法事のために休ませてもらいました。

 

鎌や草刈り機を用意して行くのですが、草よりも木の枝が大変で、男の人たちがノコギリで切っていましたがなかなか進まず、草刈り機よりチェーンソーの方がいいのではないかと思いました。私は草刈り機が使えないので、ひたすら葉っぱや草を熊手で道の端に寄せるだけです。山の中でも古いタイヤやゴミがあったりします。服が汗でべとべとになり葉っぱや草や泥が付いてぐちゃぐちゃになりました。男の人は服に扇風機が付いて風が入る服を着ている人もいました。風が入って涼しいそうです。

 

山は意外と涼しかったのですが、掃除した山道はお墓道で、あっちこっちにお墓が点在していて、こんなにお墓があったのかと思いました。もちろん江戸時代からあるので、たくさんあっても不思議ではないのですが、山の中に突然、新しく立派なお墓があると驚きます。世間では墓じまいか流行り、村の中でも永代供養の話が出ているのに、だれも見ない山の中の墓石が結構立派なのに驚きます。一昔前は先祖のために立派なお墓を建てることが流行りましたが、参る人が高齢になり、村の中でもなかなかお墓参りに行けない時代になりました。

 

昔は山に薪を取りに行っていたので、道が綺麗でしたが、現在は荒れ放題です。人間が山に行かないのでイノシシが出てくるようになりました。私の家のお風呂も昔は薪で沸かしていましたが、一年間に使う薪の量は半端なく、沸かすのも手間なので、祖母が年を取って薪で沸かすのが大変になった時に風呂を薪で沸かすのを辞めて新しいお風呂にしました。今はスイッチを入れればお湯が沸きます。便利ですが、薪で沸かすより早く冷めるので、家族が多かった時はお風呂がすぐにぬるくなって冬は大変でした。現在は私一人だけなので、湯を入れたらすぐにお風呂に入ります。薪で沸かしていた頃はよく焼き芋をしていましたが、現在では焼き芋は店で買うようになりました。はっきり言って店の焼き芋はあまりおいしくありません。なので、あまり焼き芋を食べなくなりました。私の家は今でもたき物小屋があります。薪や落ち葉を入れておく場所です。今はただのいらなくなったものをとりあえず置く場所になっています。

 

今年のお盆はかなり暑いと思いますから熱中症には要注意でお墓参りをしてください。それと雷雨や突然の雨にも気を付けた方が良いです。8月の終わりぐらいから湿気が多くなりやすく食中毒にも要注意だろうと思います。

 

以上

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

 

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索

    ページの先頭へ戻る