2022.05.30
気象台が今年の8月までの気象予測を出しているので、今年の夏至図を見てみようと思います。夏至図とは夏至から秋分までの夏の大雑把な気象傾向と運勢を見る図で蟹座に太陽が入った瞬間の星の位置で見ます。何度も書きますが、気象予報士が見る気象ほど正確には見えませんが、その代わりかなり先までの気象傾向が見えるのが星占いで見る気象の最大の利点です。見ようと思えば来年まで見えます。なぜブログでは書かないかと言えば、みんなそんな先まで気象に関心がないからです。少しは増えましたが、相変わらず気象に関心がある人が少ないのが現状です。あくまでも星の位置だけで見ているので、実際とは違うところもあるかもしれません。
お知らせです。
パソコンで占いの仕事をしています。
個人の悩み事や相談事は初回の方は半額の2.500円(2千5百円)。
企業や国の事、気象(天気)の占いの方は初回が半額の5.000円(5千円)です。
占いの支払い方法はコンビニ決済と銀行振り込みと選べるようにしました。
よろしければご利用ください。
問い合わせのコーナーを作りました。占いについての問い合わせや質問はメールで無料で随時受け付けています。尚、電話の問い合わせは現在は受け付けていません。
詳しくはホームページをご覧ください。
こちらです。ねこの星占い(ねこの硬派な星占い)https://nco1227.jp/ ⇔こちらをクリックすればホームページに行きます。
2022年の東京の夏至図は射手座から始まります。射手座は火の星座なので乾きやすく暑くなりやすい傾向があります。ただし、水の星である海王星は始まりの度数を損なっているので、地域によってはかなり雨が降りやすく、国民生活を表す月が海王星と重なっているので、雨や風などの災害は国民生活にかなり影響を与えやすい傾向があります。特に国内の流通や交通、インフラ関係全般に影響しやすく、法律問題にもなりやすいところがあります。火の星である火星も始まりの度数にコンタクトしているので、地域によってはかなり暑くなりやすく、熱中症が大きな問題になりやすいところがあります。地面が暑くなりやすく、争いや不和を起こしやすいところがあります。火星は冥王星に損なわれているので、暑さが強烈なところがあります。夏は流通や交通、通信が増えやすく、国民の関心も大きいところがあります。沖縄図は天頂にも海王星が損なっているので、沖縄全体が雨や風には要注意で、かなり目立ちやすく、台風などの災害には要注意になります。詳しく見てみると、6月の中旬ぐらいから雨や風には要注意で、7月の下旬ぐらいまでその傾向があります。雨の災害が起きるとき土砂も混じりやすく、土砂災害にも要注意です。7月の下旬ぐらいから暑くなりますが、特に8月の初旬ぐらいからの暑さは暴力的になりやすく、お盆の頃は暑さのピークになりやすく、体力がない人には堪える暑さになりやすいところがあります。その頃は停電にも要注意であり、落雷にも注意が必要です。8月の下旬ぐらいから雨が降りやすく、8月の終わりから9月いっぱいの間は雨や風の災害が起きやすく、土砂災害も起きやすく、台風にも要注意です。夏の作物は出来やすくなりますが、秋の雨には注意が必要であり、不作を呼びやすくなります。秋に栽培するものは考えないと不作になりやすいところがあります。
春は地震が目立ちましたが夏至以降は地震より雨の方が国民の目に付きやすくなります。政府の関心はズバリ外交です。それと食料関係が外交の議題になりやすいところがあります。食料関係(農産物、畜産、水産関係全般)のトラブルが多くなりやすく、市場も食料関係に動きやすくなります。株や為替などはかなり荒れやすく、特に7月初めまでは暴落もあり得ますから要注意です。ただし、石油やガス関係は底を打った感じがあります。つまり落ち着きます。その代わり金属関係が危ないところがあります。自動車関係はトヨタもホンダも良くないでしょう。その代わり鉄道が良くなりやすい。ロシア関係はかなり悪く、ロシア国内がかなり荒れやすく、ロシア軍の中もトラブルが多くなりやすく、プーチン大統領はかなり苦境に立たされやすい状況になります。7月の5日ぐらいからウクライナの国民もかなり危険になりやすく、ゼレンスキー大統領もトラブルが続出しやすくなります。この夏は半導体を含めたハイテクや電気関係、繊維関係がかなり危険なところがあります。
日本の経済状況は経済の場所に冥王星と土星が離れて入り、冥王星に海王星が支えに入っているので、石油やガスの問題が落ち着きますが、エネルギーの問題は相変わらず大きいところがあります。それと土地の問題が大きくなります。不動産投資には慎重になった方が良いかもしれません。土星は金星を損ない、バケツに穴の開いた状況になりやすく、生活は相変わらず苦しいところがあります。いつまで続くのかと言えば、来年の春の終わりぐらいまででしょうか。
雇用の場所に水星が入り、月と木星に支えられているので、情報関係、交通、通信、医療、出版や教育関係、事務、インフラ関係全般に求人が出やすくなります。特に若い人を求めやすくなります。意外なところではマスコミ関係も雇用が増えるかもしれません。アルバイトが増えそうです。ただし、景気は相変わらず悪いと思います。
EUやイギリスなどは景気が良くなりやすく、韓国も悪くないと思います。インドやインドネシアなどのアジア地域が活発になりやすいところがあります。意外なことにイラクなどの中東にも注目が集まりやすくなります。
あくまでも星の位置だけのものです。
以上が星占い師としての私の意見です。