2022.05.21
今回もちょっとコーヒータイムです。またかと言わず、少しお付き合いください。
お知らせです。
占いの仕事をしています。
個人の悩み事や相談事は初回の方は半額の2.500円。
企業や国の事、気象(天気)の占いの方は初回が半額の5.000円です。
占いの支払い方法はコンビニ決済と銀行振り込みと選べるようにしました。
よろしければご利用ください。
問い合わせのコーナーを作りました。占いについての問い合わせや質問はメールで無料で随時受け付けています。尚、電話の問い合わせは現在は受け付けていません。
詳しくはホームページをご覧ください。
こちらです。ねこの星占い(ねこの硬派な星占い)https://nco1227.jp/ ⇔こちらをクリックすればホームページに行きます。
突然ですが、5月21日は画家アンリ・ルソーの誕生日です。正確には1844年5月21日なのですが…。『蛇使いの女』などが有名で、一度は何かで見た人もいるのではないかと思います。双子座の太陽に木星と土星が支えに入っているので、社会的には恵まれやすく、堅実な生活をしやすい人です。蟹座の月と金星が重なり、第5室に入っているので、庶民的で親しみやすく、絵は趣味だったと思います。自分の身近なものに愛着を持ちやすい人です。この人にとっては絵を描くのは身近な趣味だったと思います。自分に近い環境に関心を持ちやすい人なのです。ただし、画家としては芸術芸能の星である海王星が太陽を損なっているので、認められるにはかなり苦労したと思います。
なぜにアンリ・ルソーの話をしているのかと言えば、私の家の庭がアンリ・ルソーの世界だからです。一面に緑なのです。そう書けば綺麗に聞こえますが、要は木を植えているところに草がはびこってどうしようもない状態です。除草剤をまけば良いと村の人は言いますが、実は除草剤をまいたためにキンカンとイチジクの木を枯らしたことがあります。草が枯れるのは良いのですが、木が枯れるのは良くないのです。特にイチジクは除草剤に弱いのです。ぼつぼつ草を抜いていたら、あっという間に草が大きくなってしまいました。窓から見える様子はアンリ・ルソーのジャングルの絵のようです。鬱蒼と草木が茂った感じですね。
草の中にはゲンノショウコやどくだみもあり、薬になる草もあります。ゲンノショウコなどは亡くなった同居家族が薬にしていたので大事にしていたのですが、現在では雑草と化してはびこっています。どくだみもお茶にして飲めばよいものですが、私は匂いが苦手なのです。木は柿の木や榊、南天などいろいろ植えていますが、植えた覚えがない木がいつの間にか生えていて大きくなっていたりします。枝を切って除草剤を塗れば枯れると村の人は言いますが、むやみに枯らしたくはないのです。
カエルの合唱を聞きながら、どうしようかと途方に暮れています。
野イチゴがいつの間にか生えていて、鳥やイノシシが食べに来たりしています。植えてあったはずのバラがどこに行ったのか分からなくなりました。
以上