(ねこの星占い)
ちまたにあふれている恋愛や結婚等の軟派な星占いではなく硬派な星占いをしています

占い前の質問はこちらから
お気軽にお問合せください
お問い合わせ

ブログ

2022.04.22

星占い師の占いレポート 2022 ~コーヒータイム その16~ 夏野菜

今回もちょっとコーヒータイムです。もうすぐ夏なので夏野菜の思い出を書こうと思います。少しお付き合いください。

 

お知らせです。

占いの仕事をしています。

個人の悩み事や相談事は初回の方は半額の2.500円。

企業や国の事、気象(天気)の占いの方は初回が半額の5.000円です。

占いの支払い方法をコンビニ決済と銀行振り込みと選べるようにしました。

よろしければご利用ください。

問い合わせのコーナーを作りました。占いについての問い合わせや質問はメールで無料で随時受け付けています。尚、電話の問い合わせは現在は受け付けていません。

詳しくはホームページをご覧ください。

こちらです。ねこの星占い(ねこの硬派な星占い)https://nco1227.jp/ ⇔こちらをクリックすればホームページに行きます。

 

『ナスを植えた』、『トマトの苗を買わないと』など、私の近所では夏野菜の苗をそろそろ植え始めています。ナスやトマトなどは同じ種類の野菜なので、前の年と同じところに植えると連作になり、出来が悪くなります。ナスとトマトが同じ?と思う方もおられると思いますが、出来ている野菜の形を見ると全く違いますが、種はほとんど同じ形をしています。機会があれば一度見てください。とても似ています。同じナス科の植物です。なので、前の年にトマトを植えたところにナスは植えられないし、ナスを植えたところにトマトも植えられません。連作になるからです。なので毎年、亡くなった同居家族が元気だった時はうちの家では違うところに植えていたのです。しかし、ナスやトマトは水がたくさん必要な野菜なので、毎日の水やりが大変でした。

 

水場の近くに植えていた年は良いのですが、水場から遠いところに植えた年は水を運ぶのが大変でした。とにかく水がないとすぐにしおれてしまう植物なのです。特に夏の暑い時は、朝早くか夕方遅くに水をやらないといけないので大変でした。太陽が出ている時に水をやると根が太陽の暑さで煮えるのです。そして出来始めると一気に出来ることが多く、毎日、同じ野菜の料理を食べていました。トマトは生のまま、おやつ代わりに食べられますが、ナスは暑いのに焼きナスにしたり、てんぷらにしたり、めんどくさくなると塩もみにして食べていました。漬物にしてもいいのですが、同じ頃にキュウリが出来るので、漬物はキュウリの方が多かったと思います。キュウリは一度なりだすと一気に多くなりやすく、1日置くとヘチマのように大きくなります。酢の物にしてもサラダにしてもそればっかりは食べられず、近所中におすそ分けで配り最後には捨ててしまうようになります。今となっては贅沢な日々でした。

 

近頃では農家をやっている家では農家用の大型冷蔵倉庫を備え付けて、野菜を冷凍して長く持たせるようにしているところもあります。ただし、電気代が大変だそうです。

 

もう一つ夏野菜と言えばかぼちゃがあります。えっ、かぼちゃが夏野菜?と思う方もおられると思いますが、れっきとした夏野菜で、スイカはかぼちゃの枝に接ぎ木をして作ったりします。木ではなく蔓ですが…。かぼちゃは一つの木からかなりたくさんできます。ただし、苗や種を店や農協で買ったものはです。スーパーの野菜売り場で普通に売っているかぼちゃの種から植えてもかぼちゃの木は育ちますが、実がならない。花は咲くのですが、雄花ばかりで雌花が咲かなかったりします。かぼちゃには雄花と雌花があり、雌花は花の下に緑の丸い球のかぼちゃになる実がついています。雌花が咲かないとかぼちゃが出来ません。かぼちゃは皮の色が緑から茶色に変わりますが、皮を割らない限りかなり長く持ちます。もちろん冬まで持ちます。冬至に風邪除けでかぼちゃを食べるのはかぼちゃがかなり長く持つ野菜だからです。前はかぼちゃを持て余していました。なかなか家族二人でかぼちゃをまるまる一つ1日で食べられなかったからです。かぼちゃは皮を割るとすぐに腐ります。皮を割ったかぼちゃはすぐに料理して食べないといけないのですが、そんなにかぼちゃばかり食べられなかったのです。なので、バザーに出したりしていました。

 

亡くなった同居家族はかぼちゃの皮が苦手で、皮を包丁で剥いて調理して食べていました。かなり力がいるので、私はかぼちゃが苦手でした。人が作ったかぼちゃ料理は好きでしたが…。現在は温室があるので、冬でも皮が緑色のかぼちゃがスーパーに並んでいたりします。なので、かぼちゃを冬に出来ると勘違いしている人もいるかもしれませんが夏野菜です。

 

今年は梅雨が早く、夏の暑い時期は少雨になるのではないかと思っています。特に東や北の方がそうなる地域が多いかもしれません。

これは単に星の位置だけの天気予想ですが…。

スポーツドリンクがたくさん売れるかもしれません。

 

以上

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

 

カレンダー

«4月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索

    ページの先頭へ戻る