2022.04.19
今回もちょっとコーヒータイムです。私の祖母との思い出を書こうと思います。少しお付き合いください。
お知らせです。
占いの仕事をしています。
個人の悩み事や相談事は初回の方は半額の2.500円。
企業や国の事、気象(天気)の占いの方は初回が半額の5.000円です。
占いの支払い方法をコンビニ決済と銀行振り込みと選べるようにしました。
よろしければご利用ください。
問い合わせのコーナーを作りました。占いについての問い合わせや質問はメールで無料で随時受け付けています。尚、電話の問い合わせは現在は受け付けていません。
詳しくはホームページをご覧ください。
こちらです。ねこの星占い(ねこの硬派な星占い)https://nco1227.jp/ ⇔こちらをクリックすればホームページに行きます。
私はおばあさんっ子です。私の育ての親と言ってよく、私の家は色々問題があり、子供の頃は祖母と一緒でした。祖母との思い出は常に信仰的なものであり、祖母は家族が仲良く家内安全に暮らせるようによくお参りしていましたし、個人的には弘法大師(空海)を信仰していました。
お参りをしていたのは神様ですが、そこのお祭りは山伏のやり方を少し取り入れたもので、お焚き上げをしていました。現在は2代目に変わり鳴り釜を炊いています。鳴り釜って何?と言われる方は雨月物語に出てくる吉備津の釜の話を参考にしてください。
鳴り釜とは釜を炊いてその音で吉凶を占うものです。私は最初は全く信じていませんでしたが、その鳴り釜の力を信じたのは、年を取ってお参りできなくなった祖母に変わって私がお参りし始めて、大分経った頃、私が鳴っている釜にお米を入れる番が来た時、突然に釜が鳴らなくなりました。その時は祖母の健康を祈願していたのですが、神職さんから『おばあさんの病はとても重いから気を付けるように』と言われました。しかし、家に帰っても祖母の様子に変わったことはなく、足腰が弱っている以外はそれほど悪いところがあるようには見えませんでした。私が鳴り釜の意味を知ったのはその夜でした。祖母が突然苦しみ始め、呼吸が荒くなりました。目を開けているのに、うわごとのように『行くから、行くから』と言っていました。私たちはその夜は一睡もできず、朝を迎えました。朝になり祖母は今度はぐったりと眠っていました。叔母たちに連絡して祖母を朝早くに病院へ連れて行きました。病院での診察結果は処方した薬の飲みすぎ、つまり祖母は処方された薬の6日分の頓服を一気に飲んでいたのです。医者からは『自殺行為だ』と言われました。祖母は頭がしっかりしていたので薬の管理も自分でしていましたが、私たちはあわてて、処方された薬を確かめると確かに6日分の頓服がなくなっていました。
祖母の話では最近亡くなった近所の人から『行こう』と言われたそうです。もちろん夢の中での話です。それから祖母の体は弱っていき、最後は病院で私が毎日、食事を食べさせに行っていました。鳴り釜が鳴らなくなった日から1年で祖母は亡くなりました。『桜を見たいな』と言いながら桜が咲くのを待たず亡くなりました。
毎年、桜の花が咲くと祖母を思い出します。祖母が個人で信仰していた弘法大師の入定の日が4月21なので、祖母が亡くなってから毎年4月21日は私が祖母の代わりに祖母が残した小さなお大師様の像にお供え物をして、その日は精進料理になります。動物性のものは食べられないのですが、私はずるをしてだしだけは許してもらっています。パンも考えましたが、マーガリンの中に香りづけにバターが少し入っていると言われ、コーヒーにはミルクを入れす豆乳を代わりに入れて飲んでいます。(クリープの中にも牛乳成分が少し入っています。豆乳ははっきり言ってコーヒーに合いませんが仕方ありません)ご飯に野菜で何とかその日を過ごしています。もうじき4月21日が来るので、また精進料理を食べなければなりません。はっきり言えば、3食とも精進料理は肉好きの私としてはつまらないのですが、その日だけは我慢です。
火の星座生まれの祖母は同じく火の星座生まれの弘法大師に縁があったのかもしれません。
信仰はある意味縁です。縁がないと続かないし、ご利益ももらえません。あの人はご利益があったから私もあるはず、と思うのは早計で、信仰にも相性があります。合う、合わないがあり、同じ願い事をあたらこちらにしては神様同士で喧嘩になることもあり、余計にこじれるので、なるべく位が高い神様で、縁がある神様にお参りした方が良いのです。願い事が叶っても叶わなくてもお礼参りと報告だけはしましょう。お願いしたけど、あとはお礼も報告も何もしていないというのが一番ダメなことだそうです。
以上