2021.11.19
今回はコロナ禍で苦しむ全国の中小企業が加盟している日本商工会議所を星占いで見てみようと思います。日本商工会議所が設立したのは1922年ですが、特別民間法人になった2002年4月1日が現在の日本商工会議所の誕生日だろうと思いますから今回はそれで見ています。あくまでも星の位置だけで見ているので、実際とは違うところもあるかもしれません。
お知らせです。
ホームページをリニューアルしました。占いの質問がある方は質問専用のコーナーを作りましたので、そちらをお使いください。質問だけなら無料です。
なお電話の問い合わせは現在は受け付けていません。
占いの支払い方法をコンビニ決済と銀行振り込みと選べるようにしました。
個人の悩み事や相談事は初回の方は半額の2.500円。
企業や国の事、気象(天気)の占いの方は初回が半額の5.000円です。
よろしければご利用ください。
詳しくはホームページをご覧ください。
こちらです。ねこの星占いhttps://nco1227.jp/ ⇔こちらをクリックすればホームページに行きます。
日本商工会議所が特別民間法人になった日は牡羊座の太陽に情報や流通の水星が重なり、土星、海王星、冥王星に支えられています。土星はプロや組織の星であり、それが企画や営業の場所に入っています。プロや組織関係の企画や営業に強く、事務関係もしっかりしている組織です。海王星は役員の場所に入っているので役員からビジョンの支えがあり、環境などにも強いところがあります。冥王星は外国の場所に入り、古くから外国との窓口になっていたところがあります。太陽と冥王星、そして法律に関係する小惑星のジュノーがグランドトライン(幸運の大三角)の形になっています。外国関係の法律にもかなり強いところがあります。特に投資や株や為替などの投機的なものの法律関係は強いと思います。ただし太陽と水星は組織内部を表す木星に損なわれています。組織内部は身内主義になりやすく、排他的なところがあり、かなり組織内部が無理な拡大をしやすいところがあります。財務の場所には火星が入っているので、稼ぐことには積極的ですが、火星は加盟している会社を表す月と役員の場所に入っている天王星を損なっています。加盟している会社や店はこだわりが強く、頑固なところがあり、役員が進めたがっている改革には不満や反感を持ちやすく、財務的なトラブルが多いところがあります。それとこの組織は社会的にクリーンなものに弱いところがあります。全体的に見て、一番の欠点は日本商工会議所自体はしっかりとした組織なのですが、それが加盟している会社や店にとってあまり役に立っていないところがあります。加盟している会社や店を表す月には支える星が情報や流通の水星ぐらいしかありません。この組織の大きな課題は加盟している会社や店にとってどのくらい役に立つか、だろうと思います。
三村明夫会頭は蠍座の太陽にタイトにセレスが重なっていますが、支える星はありません。セレスは食料に関係する星であり、また育てることに関する星です。そんなことに関心を持っている人なのかもしれません。ただし、太陽は木星、土星、冥王星に損なわれています。苦労が半端ではない人であり、大きな挫折も味わいやすい人ですが、野心家でもあります。かなり頑固でプライドが高いところがあります。一度言い出したことはなかなか意見を変えない人だろうと思います。家庭や感情を表す月は射手座にあり、火星に支えられています。外国関係に関心を持ちやすく、スピードが大事であり、かなり積極的な人だろうと思います。そして鉄関係が好きなところがあります。知性を表す水星は金星、海王星、冥王星に支えられているので、かなり頭が良く、情緒的なものも理解しやすく、分析力もある人ですが、天王星に損なわれているので先読みがいまいちなところがあります。学ぶことが好きな人なのかもしれません。日本商工会議所との相性は、この人の冥王星が商工会議所の太陽を支えているので、長く付き合う関係になりやすく、商工会議所の木星がこの人の太陽を支えているので、この人にとっては精神的には苦労が多いけれど、恩恵があります。この人の水星が商工会議所の月と重なり、金星、海王星、冥王星の支えがあるのがいいです。商工会議所の一番の欠点である加盟している会社や店に対して、長い目で見た、支えが出来るからです。ただし、この人のトラブルの火星が商工会議所の太陽を損なっているので、取引先や顧客、交渉相手とはトラブルが起きやすいところがあります。
星回りとしては、商工会議所の太陽に現在は土星が支えに入っているので、役員の責任が重いところはありますが、組織としては安定しやすいと思います。来年の5月ぐらいから注目されやすく、活躍できると思います。特にその頃から人手不足が話題になりやすく、外国関係も動きやすく、商工会議所としても何か手を打たなくてはならないと思います。それと来年は為替や株などの投機的なものが問題になりやすいところがあります。三村会頭は現在は重圧と試練の土星と変転の天王星が太陽を損なっているので、苦労が多く、状況が急変しやすく、特に電気関係やハイテク関係で問題が起きやすく、かなり苦しい時期だろうと思います。早ければ今年の終わりぐらいから来年の5月ぐらいまでは注目されやすく、話題になりやすい人です。精神的には混乱や欺瞞が起きやすく、負担が大きくなりやすいところがあります。嗜好品がかなり増えやすくなりますから過剰にならないように気を付けましょう。アメリカ相手の会社なら来年の初めから5月初旬ぐらいまでが勝負の時です。韓国、インドなどが相手なら来年の5月の後半以降が良いです。
あくまでも星の位置だけのものです。
以上が星占い師としての私の意見です。