(ねこの星占い)
ちまたにあふれている恋愛や結婚等の軟派な星占いではなく硬派な星占いをしています

占い前の質問はこちらから
お気軽にお問合せください
お問い合わせ

ブログ

2021.07.02

星占い師の占いレポート 2021 ~その76~ 米沢藩と上杉鷹山(治憲)

今回はいつもと趣向を変えて米沢藩と中興の祖と言われる上杉鷹山(治憲)を星占いで見てみようと思います。上杉鷹山の名前は名君として有名ですが、上杉鷹山の星の位置を見て、米沢藩が鷹山を名君にしたのではないかと思い、米沢藩も一緒に見ることにしました。あくまでも星の位置だけのものなので、実際とは違うところもあるかもしれません。

 

お知らせです。

ホームページをリニューアルしました。

占いの支払いをコンビニ決済に変えました。セブンーイレブン、ファミリーマート、ローソンその他のお近くのコンビニで支払いが出来ます。占いの結果を知った後でお支払いください。

個人の悩み事や相談事は初回の方は半額の2500円。

企業や国の事、気象(天気)の占いは初回の方は半額の5000円です。

ぜひご利用ください。

詳しくはホームページをご覧ください。

こちらです。ねこの星占いhttps://nco1227.jp/ ⇔こちらをクリックすればホームページに行きます。

 

米沢藩が成立したのは上杉景勝が関ケ原の翌年に徳川家康に謝罪して、慶長6年8月17日(グレゴリオ暦で1601年9月13日)に米沢藩30万石が成立しました。米沢藩は乙女座の太陽に山羊座のキーロンが支えに入り、質素な思想がある藩だろうと思います。領民や家臣を表す月は蟹座の火星に支えられ、愛国精神が旺盛で、郷土愛の強い過信や領民が多いところです。ただし、月は木星に損なわれているので、家臣や領民の負担がかなり大きいところがあります。天王星を土星が損ない、金星も損なっているので、過剰な合理性を持っていますが、バケツに穴の開いた状況で、倹約してもお金が溜まらないところがあります。特に藩主が跡継ぎを決めずに急死した時は消滅の冥王星が双子座にあり、藩の太陽と家臣や領民を表す月を損なっていました。上杉家は残りましたが藩は15万石にされました。藩財政は一気に悪化していき、上杉重定の頃には借金が16万両から20万両(160憶円から200億円)ぐらいの借金があったそうです。当然藩は破綻寸前であり、借金は返済不可能な額であり重定は藩を幕府に返上しようと本気で考えたこともありました。鷹山が重定の養子になり、藩主になった時はそんな状況でした。

 

上杉鷹山(治憲)が生まれたのは寛延4年7月20日(グレゴリオ暦で1751年9月9日)なので、乙女座の太陽に山羊座のキーロンが支えに入っています。この人も倹約思想の持主だろうと思います。ただし、太陽はトラブルの火星と木星に損なわれているので、トラブルが多く考え方の甘さもあります。この人を経営者に例える人もいますが、木星は土星と冥王星に損なわれているので、経営者としては積極策と慎重さがちぐはぐで借金に苦しみやすく、むしろ失敗しやすい経営者なのではないかと思います。ビジネスセンスもありません。何がこの人を名君にしたのでしょうか。1つは家庭や感情を表す月が水瓶座にある天王星に支えられていて、民主的な考え方が出来る人であり、人と同じことはしたくない人だろうと思います。新しい考え方が出来る人です。それと知性の星である水星が木星、土星に支えられているので、人の話をよく聞いて積極的に情報を広く集めやすい人です。知性もバランスがあります。それと乙女座の特徴である緻密さと律義さ真面目さだろうと思います。またよく学ぶことが出来る人でもあります。米沢藩との相性は、ズバリ運命共同体です。この人の太陽と藩の太陽が重なって乙女座にあります。藩の家臣や領民を表す月に対してこの人のトラブルの火星が重なっているので、トラブルがかなり多かったのではないかと思います。七家騒動が起きたときはこの人の太陽に重圧と試練の土星と混乱と欺瞞の海王星が重なっていました。ただし、冥王星はこの人を支えていました。藩の太陽にも土星と海王星が重なり、冥王星に支えられ、家臣や領民を表す月に対して改革の天王星が支えに入っています。米沢藩全体がかなり苦しく混乱の中にありましたが、家臣や領民はそれでも改革が必要で、立て直さなくてはならないことを考えていました。鷹山の最大の武器は藩の家臣や領民を表す月に対して、ビジョンの海王星と土星と冥王星が重なって支えに入っているところです。土星と冥王星は不屈の精神で限界突破の星の位置であり、時間がかかるけれどキングメーカーになりやすい。家臣や領民に対してビジョンを示して、それに対して不屈の精神で進むことでした。時間はかなりかかりますが、結果として子孫がその恩恵を受けられます。これが鷹山を名君にしたものだろうと思います。

 

あくまでも星の位置だけのものです。

以上が星占い師としての私の意見です。

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

 

カレンダー

«7月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索

    ページの先頭へ戻る