2021.06.21
今回は今日が夏至なので、今年2021年の夏至図を見てみようと思います。夏至図とは蟹座に太陽が入った瞬間をホロスコープにしたものです。夏至図は夏至から秋分までの国の運勢と気象を見るものです。普通は東京図で見ますが、気象は東京だけでは全国の気象が見えないので西日本図(大阪、もしくは兵庫図)と沖縄図、北海道図で全国の大雑把な気象を見てみようと思います。本当はその県や地区で気象を見た方がよいのですが、さすがにブログではそこまで細かく見えません。
前にも書きましたが、星占いで気象を見る最大の利点は気象予報士が見るより先が見えること。見ようと思えば、秋も冬も見えます。ただ、あまり早く予想を書いてもみんな関心を持ってくれないのです。なのでブログでは近況を見るようにしています。最大の欠点は気象予報士のように明日の天気や気温が具体的に何度かとか細かいことを見ることはできません。かなり大雑把な天気の傾向を見るだけになります。
あくまでも星の位置だけで見ているので、実際とは違うところもあるかもしれません。それと時期がズレることがあります。
お知らせです。
ホームページをリニューアルしました。
占いの支払いをコンビニ決済に変えました。セブンーイレブン、ファミリーマート、ローソンその他のお近くのコンビニで支払いが出来ます。占いを行った後でお支払いください。
個人の悩み事や相談事は、初回の方が半額の2500円で、
企業や国の事、気象(天気)の占いが初回の方は半額の5000円です。ぜひご利用ください。
詳しくはホームページをご覧ください。
こちらです。ねこの星占いhttps://nco1227.jp/
2021年の夏至図は天秤座から始まります。天秤座は風の星座なので、水の星座ほどではないのですが、湿りやすいところがあります。始まりの度数に火星がコンタクトしているので、地域によってはかなり気温が高くなりやすく暑いです。ただし、土星もコンタクトしているので、途中で気温が下がることがあります。太陽に対して水の星である海王星がギリギリ損なっているので、水が多くなりやすく、雨が多く、風にも要注意です。冥王星と土星が土台の場所にあり、地震やマグマの動きには要注意であり、土地に関して問題が起きやすいところがあります。
太陽が外国の場所に入っているので夏の時期は国として外国関係に関心が向きやすいところがあります。情報の水星に対して、土星が支えに入っているものの不透明な海王星が損なっているので、土地や専門的なことは正確な情報が出やすいのですが、雇用関係、医療関係、介護関係、外国関係はデマが入りやすくなっています。いい加減な情報に振り回されやすいところがあります。
国民生活を表す月は財政の場所に入り、木星に支えられていますが、トラブルの火星、土星、天王星に損なわれているグランドクロス(死の十字架)の形になっています。国民の関心は財政的なものに向きやすく、投資や株や為替などの投機的なものに関心を持ちやすいのですが、生活状況はかなり苦しく厳しくなりやすく、作物は不作や出来が良くないものが多くなりやすいところがあります。食料のセレスも天王星と重なり、土星と月に損なわれているので、食料関係の輸出入は急変しやすく、かなり制限が多くなりやすく、食料品の値上がりが心配なところがあります。それとハイテク関係、電気やIT関係もかなり問題が起きやすく、制限されやすくなります。投資や投機的なものはかなり活発になりやすいところがあります。
気象を詳しく見てみると、現在は火星が獅子座にあり、気温が高くなりやすく、太陽が蟹座にあるので、水の気配があります。太陽が蟹座から出るまでは水の気配があり、湿気が多く、雨も降りやすいのですが、洪水が起きるほどの雨は降らないと思います。獅子座の火星はそれほど水を集中的に集められないからです。雨か降っても普通の雨だろうと思います。7月は暑さと湿気が多くなりやすく、熱中症や食中毒には要注意です。早めにスポーツドリンクなどの飲み物の用意をしていた方がよいです。もしかすると梅雨は早く終わるかもしれません。水不足が心配な地域も出てくるかもしれません。ただし、8月ぐらいから気温が下がりやすく、暑さが落ち着いてきます。その代わり、8月、9月は台風などの大雨や暴風雨には要注意で、雨が降るとしたらかなり多く、また、集中的になりやすく、集中豪雨が心配なのは8月、9月の方です。稲の収穫で8月、9月は影響が大きく出やすく、今の内から対策を考えた方がよいと思います。その他の作物もかなり影響を受けると思います。8月、9月は雨も多くなります。特に8月の終わりから9月いっぱいは要注意です。気温はいったん落ち着いた気温が9月の中旬ぐらいから高くなりやすく、暑さが戻りやすくなります。秋のお彼岸の頃は暑いと思います。その代わりお盆は比較的、暑さは落ち着いていると思います。雨や風の心配はありますが…。東や北より西日本の方が暑くなりやすいと思います。余談ですが、沖縄の方が雨や風には要注意ですが、首都東京やその周辺例えば千葉なども雨や風には注意が必要です。都民生活やその周辺地域にかなり影響しやすい星の位置です。北海道の方はコロナやウイルスの問題と地震やマグマの動きにも要注意です。もしかしたら原発関係にも注意が必要かもしれません。
6月、7月は火災や事件、事故がかなり起きやすく、きな臭いところがあります。
余談ですが、6月から7月の終わりぐらいまではホラーや怖い話、オカルト関係が流行るかもしれません。本格的にホラーやオカルトが流行るのは来年の前半だろうと思います。サッカーなども来年の前半ぐらいは流行りやすくなります。
以上が星占い師としての私の意見です。
あくまでも星の位置だけのものです。